2年間住むことを条件に更新料を免除したのに家賃滞納!内容証明を送るも音沙汰ナシ…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>家賃滞納>
2年間住むことを条件に更新料を免除したのに家賃滞納!内容証明を送るも音沙汰ナシ…

2年間住むことを条件に更新料を免除したのに家賃滞納!内容証明を送るも音沙汰ナシ…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:山ちゃんさん
  • 相談日時:2018/07/14(地域:千葉県)
line
気になった! 572
築29年の3階建マンションの1階にカラオケスナックが入っています。

昨年7月に更新をしましたが、更新料(1ヶ月分 85,000円)は払えないとのことでしたので、2年間入居し続けることを条件に免除しました。

ところが、昨年9月頃から家賃振込が遅れたりすることがあり、今年の5月から滞納するようになってしまいました。

6月末に管理会社が内容証明の督促状を送りましたが、一向に連絡も振込も無い状態が続いています。

ここで質問です。

法的手段をとってでもすぐに強制退去を求めるべきでしょうか?

退去後のキャッシュフローへの影響が大きい上に、ここに別なテナントが入るのか、とても不安なので、出来れば続けて欲しいとは思っていましたが…。

今後の方針についてアドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
こちらの内容は、2018/07/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/07/14

テナントが家賃を支払えないのでしたら、無理に契約を続けても未収金が増えるだけですので、滞納3ヶ月を目処に契約を解除する方向で進めたほうが良いかと思います。その場合、未収の更新料も合わせて請求することで…

続きを読む
【コメント】
早速ご回答を頂きましてありがとうございます。

昨日、管理会社の担当者にカラオケスナックを訪ねてもらうことになっていたので、本日、私が管理会社を訪ねて状況を聞いてきました。

昨日はスナックを訪ねて借主と話をしたところ、前の貸主との間で2ヶ月分までの滞納は認めて貰っていたと話していたそうです。そして5月分の家賃の半分は払って貰えたようです。

管理会社の担当者の話では、借主は70代半ばの女性で、話がいい加減なところもあるが、受け答えはしっかりして元気のある人のようです。

また、昨日は連帯保証人の家も訪ねてもらったところ、今の連帯保証人は借主の娘さんで、留守だったそうですが、前の連帯保証人である別れた夫(60代半ば)と話をしたそうです。

不思議なことに、別れた夫と娘と借主の女性の3人で同居していることが分かりました。

別れた夫はしっかりした方のようで、借主がスナックを始める時に100万円ほど出してあげたらしいのですが、現在、滞納していることは知らなかった様子です。

今の連帯保証人の娘さんも水商売系ではなく、土日休みの普通の会社に勤めているようですので、借主が今後も滞納が頻繁に続けるようなら、この娘さんに催促するしかないようです。

もうしばらく様子をみてみようと思います。

先生が仰る通り、このまま退去となった場合は、違約金として更新料も請求することにします。

また、先生からご教示頂いた下記内容を参考に、今後進めるように致します。
「今後は連絡がつかないことなど無いように緊急連絡先や連帯保証人の再確認をしたうえで、内容証明郵便の受取拒否や、その後の連絡を無視した場合の約束をしておいたほうが良い」

貴重なアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます。
今後も引き続きよろしくお願い申し上げます。
山ちゃん
【お礼】
貴重なアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます。
今後も引き続きよろしくお願い申し上げます。
山ちゃん
【コメント】
連帯保証人がいるということで、安心しました。
連帯保証人は借主と同じ扱いですので、借主が支払えなければ連帯保証人に請求して支払ってもらうこととなります。最終的に裁判となった場合でも、連帯保証人の財産も差し押さえの対象となりますので、その点をしっかりと説明すれば大きなトラブルもなく支払いを得られると思います。
70代の借主ということですので、しっかりしているという管理会社の言葉を鵜呑みにせず、実際の状態をご自身で把握なさっておくと良いです。
株式会社三野 北前店
【コメント】
コメントを頂きましてありがとうございます。

今後も滞納が続くようでしたら、連帯保証人に請求していくように致します。

また、借主の生年月日の情報がないため、実際の年齢は不明ですが、
高齢であることに間違いはないようですので、
先生の仰る通り、管理会社の言葉を鵜呑みにせず、
実際の状態を自分で確認するように致します。

今後も引き続きよろしくお願い申し上げます。
山ちゃん
こちらの内容は、2018/07/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/07/17

明らかに不誠実な対応ですので、速やかに法的手段に移行すべきでしょう。
時間が経つほど損失が膨らむ可能性が高いと思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
コメント頂きましてありがとうございます。

仰る通り、損失が膨らむだけなので、法的手段をとった方が良いのかもしれません。

今週の先方の動きを見て判断したいと思います。

引き続きよろしくお願い致します。
山ちゃん
こちらの内容は、2018/07/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP