フリーレントを悪用した詐欺行為?中古アパート購入後にあり得ない契約条件の部屋の存在を知る…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 >不動産購入> フリーレントを悪用した詐欺行為?中古アパート購入後にあり得ない契約条件の部屋の存在を知る…

フリーレントを悪用した詐欺行為?中古アパート購入後にあり得ない契約条件の部屋の存在を知る…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:やまさんさん
  • 相談日時:2017/11/22(地域:神奈川県)
line
気になった! 255
1棟もの中古アパート購入後の退去時に室内のすさみ方がものすごいです。

今年の8月に1棟もののアパートを不動産業者から購入しました。満室での引き渡しでしたが、一室だけ今年の6月に入居した部屋が他の部屋の賃料よりも二万円ほど高かったです。不動産業者には再三『この入居者、怪しくないか?大丈夫か?』とたずねてました。

不動産業者も売主ではありますが中間省略であるので実情はよくわからないが所有者からは大丈夫と聞いているとの返事でした。

そして引き渡後にわかったのですが
①前所有者との個人間の直接の賃貸契約 
②2カ月間のフリーレントをつけて6月から7月まで無料 
③入居時の初期費用ゼロ 
④現況で貸すので退去時に原状回復しない 
⑤フリーレントなのに契約期間内の解約のペナルティ無し 
など、あり得ない条件の携帯となってました。

案の定、8月の家賃振り込まれず管理会社から電話したら番号は現在使われてないとの事。滞納から2カ月過ぎて私から連帯保証人である、入居者の妻の父という人物に電話したら『8月末に退去したと聞いてる。こちらは本人とはラインでしか連絡とれないからもう電話しないでくれ』といわれました。

管理会社にはすぐに鍵空けて中に入るよう指示しました。現地からの写真を見て、とてもじゃないですが2カ月いただけとは思えない荒れようでした。

これは明らかにフリーレントを悪用して前所有者と入居者が共謀した詐欺行為だと思いますし、売買契約時の重要事項説明書にもこの部屋についてはリフォームの負担大きい旨を記載しなければいけないと思います。詐欺の立件は難しくとも、前所有者は少なくともこの入居者の入居時には室内の状態を知っていたわけですし、とても2カ月での汚れ、荒れようではありません。

中間省略で入った業者は室内の状態を知らなかった可能性はありますが、前所有者はこの状態を不動産業者に伝えるべき項目だと思います。

リフォーム費用などの損害賠償を請求したいのですが不動産業者、前所有者どちらに損害賠償請求を起こせばよろしいでしょうか?
こちらの内容は、2017/11/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/11/22

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えします。

この内容を伝えないのは非常に悪質ですね。
中間省略の業者は売主とし…

続きを読む
こちらの内容は、2017/11/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/11/24

悪質な行為であるように見受けられます。
まずは、先方に事実を伝えて損害賠償を請求なさってください。誠実な対応が見られなければ、行政へご相談のうえ、民事訴訟をご検討なさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/11/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/11/26

事実確認を行い誰が故意に行ったものかどうかの確認が必要でしょう。

こちらの内容は、2017/11/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP