退去の立ち合いで同行したリフォーム業者から修理を勧められた!修繕は本当に必要?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >敷金・原状回復> 退去の立ち合いで同行したリフォーム業者から修理を勧められた!修繕は本当に必要?

退去の立ち合いで同行したリフォーム業者から修理を勧められた!修繕は本当に必要?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:でぽさん
  • 相談日時:2017/09/08(地域:東京都)
line
気になった! 484
転勤により、所有分譲マンション(築18年)を賃貸に出しております。
2年居住した方が退去ということで、立会いに行ってきました。先方の指示で、居住者と会わないように時間をずらして伺いました。なので、管理委託の不動産業者の方、お抱えのリフォーム業者の方とお会いしました。

賃貸に出してほぼ4年(今回の方の前に1年未満で退去された方あり)エアコンのリモコンを取り付けるためにネジ穴が開けられたりしているのですが、経年劣化で張替えなければならないので他にも壁のキズや穴があってもすべてこちら負担。(それにエアコンのリモコン取付のための穴は今の時代、開けられても仕方ないので請求もできないですとも)
水道蛇口も変なジョイントがつけられていて、潰れてしまっていたのですが、これも経年劣化もあるから、こちら持ち・・と、すべてが当方負担です。
4年前、賃貸に出す時にクロスを張り変えたところも多々あるのですが、今張られている壁紙は流行らないのでこちらの選んだ壁紙で全部張り替えた方がよい、等。

原状復帰として、これらのアドバイスは妥当でしょうか?
また、6年以上経っている壁紙は見た目はどうあれ張り替えなければならないのでしょうか?(非喫煙の部屋でもあるため、私から見るとそのままでも問題ないような部分も多々あります)

憶測ですが、居住者(居住者本人でなく代理の方かも)と先に立ち会いをしているので、全部こちら持ちで大丈夫、みたいな話をしてしまったのではないかとも思います。

もちろん、生活に必要なことは交換、修理するのは当然だと思っていますが、1~2年の退去の度にこんな調子かと思うと憂鬱です。
こちらの内容は、2017/09/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/09/11

原状復帰の負担について、お話しを聞く限りでは???と思うところがあります。何でもかんでもオーナー持ち、何でもかんでも入居者持ちという理論は今時代では通用しません。生活をしていく上で致し方がない損耗はオ…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

でぽ
こちらの内容は、2017/09/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/09/11

借主との負担については、基本的に経年劣化等の自然損耗は貸主、特別損耗(借主による汚損破損)は借主負担となります。
それとは別に、「流行らないクロスは張り替えた方がよい」などのアドバイスは現状を確認しないことには何とも申し上げられませんが、最終的にはお客様が納得できる事項に限り承諾なされば良いと思います。
管理会社としては、内装はよりきれいで流行りのものであれば成約しやすいという思惑もあると思います。もちろん、その負担は貸主となりますが、早期に成約すればメリットもあります。
また、クロスを張り替える場合、その単価が適切かどうかを検証なさることもお勧めいたします。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
でぽ
こちらの内容は、2017/09/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/09/28

原状回復に関しては現状を確認しないと判断は難しいので基準はガイドラインを参考にしたほうが良いでしょう。
クロス交換に関しては必要ないと判断されるのであれば必要ないと思います。
但し第三者の視点で判断したほうが入居率に変化があると思います。

【お礼】
ありがとうございます。
参考にさせて頂き、業者と相談します。
でぽ
こちらの内容は、2017/09/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

敷金に関する記事を探す

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP