退去金について入居者の求める金額を必ず支払う必要がある?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 退去 >退去・敷金トラブル> 退去金について入居者の求める金額を必ず支払う必要がある?

退去金について入居者の求める金額を必ず支払う必要がある?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:まやさん
  • 相談日時:2022/11/21(地域:東京都)
line
気になった! 646
サブリース契約を解除した物件について、自己・家族使用の為、退去金(家賃半年分相当)をもって入居者の退去を求めたのですが(管理会社により、契約継承は義務となっている)、同意を得られず、退去金が足りないと弁護士を立てて来ました。

下記のような場合でも
入居人の求める金額を必ず支払わなくてはならないのでしょうか。

継続的な騒音問題
退去申し入れに関する話し合い申し入れの拒否や無視
契約継承の場合を考え、新規個人間契約締結に係る保証人、火災保険加入等の確認を依頼していたが回答をしないまま、先の契約前提で、代理人を通し退去金の増額を要求

契約に直接関わる事柄につき、コミュニケーションを拒否することは個人間契約においての信頼関係の破壊とは認められませんでしょうか?
こちらの内容は、2022/11/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/11/22

自分や家族が使うという理由で,サブリース会社から承継した普通賃貸借契約について,更新拒絶による立退きを求めているが,賃借人が立退料が低いと弁護士を立ててきたということでしょうか?
続きを読む

【お礼】
ご回答頂き、ありがとうございます。

借りている側はゴネればゴネるだけ、お金がもらえるという現行の法制度そのものに対し、正直不満はありますが、そういう体制なのであれば仕方がないですね…。

継承にあたっては保証会社は継続できないということで、しっかりした身元保証人をつけて頂きたいのですが、それも不要となる可能性が高いというのは驚きでした。

諸々疑問点をクリアにして頂き、どうもありがとうございます。

騒音問題の方も継続しているので、訴訟を起こすことも検討してみたいと思います。


まや
こちらの内容は、2022/11/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/11/21

退去申し入れに関する話し合い申し入れの拒否や無視をされたとしても、それが信頼関係の破壊とするには無理があります。

相手が弁護士を立ててきたのならば、あなたも弁護士を立てて話し合いをした方がよいです。

【お礼】
ありがとうございます。
早速弁護士の方に相談してみます。
まや
こちらの内容は、2022/11/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP