所有している分譲マンションで漏水⁈上階に修繕費用を支払ってもらうことは可能?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 所有している分譲マンションで漏水⁈上階に修繕費用を支払ってもらうことは可能?

所有している分譲マンションで漏水⁈上階に修繕費用を支払ってもらうことは可能?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:のぞママさん
  • 相談日時:2022/11/08(地域:神奈川県)
line
気になった! 588
現在、分譲マンションの一室を所有しており、賃貸に出しています。

今年、借主から、部屋のお風呂の換気扇から水が垂れてくると連絡がありました。
ちょうど上階の部屋のオーナーが変わったばかりで、どちらが対応するのかしばらくもめており、借主は直らないことを理由に退去してしまいました。

新しいオーナーの方が業者に調査を依頼したところ、お風呂の配水管にひびが入っており、そこから漏水していたことがわかりました。
借主が退去してから1か月半ほど経ち、ようやく配水管を修理しました。こちらもその後すぐ換気扇の交換をしました。
修理後4か月ほど募集を行い、ようやく新しい借主が入居しました。

上階の管理会社に「換気扇代、換気扇交換工事代、空室だった5か月半分の家賃補償を、上階の保険会社に相談したいので、連絡先を教えてほしい」と言ったところ、「保険会社もオーナーも、家賃補償はしない。どうしても家賃を払えと言うのなら、クレーマーとみなして換気扇代や工事代も拒否する。保険会社やオーナーの連絡先は教える必要がないので教えない」と言われてしまいました。

相談させていただきたいのは、
・家賃の補償5か月半分を請求しても、保険会社から払ってもらえる可能性は低いのか
 また、このような場合、払うことになったら保険会社ではなくオーナーの方が払うことになるのか
・配水管を修理するまでの1か月半は、募集がかけられなかったので、家賃1か月半分の請求なら払ってもらえる可能性があるか
・上階のオーナーや保険会社の連絡先を教えてくれないことに関して、こちらから何もできることはないのか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
こちらの内容は、2022/11/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/11/09

「新しいオーナーの方が業者に調査を依頼したところ、お風呂の配水管にひびが入っており、そこから漏水していたことがわかりました。」

→まず,この点について,調査報告書・管理会…

続きを読む
【お礼】
お世話になります。ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

漏水していたことを証明する調査報告書(蛍光の液体をユニットバスに流して、ユニットバス排水トラップから漏水があったことがわかる写真を含む)は手に入れ、保管しております。

また、5カ月半の請求が難しいのであれば、上階所有者が排水管を修理するまでの期間(1ヶ月半)だけでも、家賃の請求をしたいと考えております。
漏水があった時、上階所有者が変わったばかりだったそうで、前の所有者と今の所有者のどちらが修理費を払うかでもめて、対応が遅くなったそうです。こちらの前借主が「漏水の対応が遅く悪いので退去を決めた」と記載した退去通知書も所有しています。元々は今年の8月まで2年間の契約をしていました。

もう1点お尋ねしたいのですが、上記の書類を提出して少額訴訟を起こした場合、損害と認められる可能性はありますでしょうか。もちろん訴訟のやり方で結果は左右されると思いますが、一般的なご意見をいただければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
のぞママ
【コメント】
訴訟を起こした場合,ご指摘の1か月半分の賃料等が損害と認められる可能性はあります。

もっとも,少額訴訟というのは,双方譲り合って1回の期日で和解することを前提とした手続です。被告が通常訴訟への移行を求めれば通常訴訟に移行します。

内容的にも,漏水事故の事件は1回の期日で決着を付けるにはハードな事件なので,通常訴訟の方が適しているのでは,と思います。

また,どうせ訴訟を起こすなら,請求としては,新しい入居者が見つかるまでの賃料等としも良いように思います。
弁護士秋山直人
【お礼】
ご回答ありがとうございました。
少額訴訟では難しい案件なのですね。
なんとか上の部屋の保険代理店とは連絡が付きましたので、相手の出方によっては通常訴訟も視野に入れて動いてみようと思います。
いろいろとご教示いただき、どうもありがとうございました。
のぞママ
こちらの内容は、2022/11/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP