法人の契約は通常正式な契約書や入居者情報など大家に知らせる前に入居されてしまうのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 法人の契約は通常正式な契約書や入居者情報など大家に知らせる前に入居されてしまうのでしょうか?

法人の契約は通常正式な契約書や入居者情報など大家に知らせる前に入居されてしまうのでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:オオヤさんさん
  • 相談日時:2020/10/09(地域:千葉県)
line
気になった! 596
管理会社に空室の募集を依頼したら、入居者が見つかった場合賃料の2ヶ月分払ってくれれば出来るだけ早めに入居者を見つけてくれると言われたのでお願いしたところ確かに早めに入居者の申し込みはあったのですが、
法人の申込みで2つの会社名(借主、借主の借主?)がありまして、実際の入居者の方は外国人だと管理会社の人に言われました。

私は正式な契約書と実際に入居される方の身分証明書の写しを見せて欲しいとこの管理会社の方に頼んでいるのですが法人契約は郵送でやり取りするので時間がかかるとか、まだ先方から書類が返送されないとか言われて1ヶ月経つのですが見せてもれえません。

なのに部屋に荷物は入れて設備の不具合が見つかったからすぐに修理して欲しいなど言われてますが法人の契約は通常正式な契約書や入居者情報など大家に知らせる前に入居されてしまうのでしょうか?

法人の契約は初めてなのでよく分からないのですが教えてください。よろしくお願いします。
こちらの内容は、2020/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
アムネッツ株式会社
回答日時:2020/10/11

管理会社アムネッツ滝本と申します。

文面的にはにはオオヤサンが客付けを委任されただけと
受け取れますので基づいて回答させていただきます。
続きを読む

【コメント】
ご回答ありがとうございます。
募集を依頼した管理会社から契約書と入居者の身分証明書は来たのですが、身分証明書は有効期限が1週間も無くて期限切れ間近で契約書には借主(会社)と貸主は“貸主代理”とあって管理会社の印がありのみで大家の私は名義人氏名と住所しか無いのですが、このような契約書でよろしいのでしょうか?大家の私の印が無いのですが、、、
すみません、初めてのケースなので分からないことばかりです。
オオヤさん
こちらの内容は、2020/10/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2020/10/12

法人契約の場合
多くの場合は契約書のひな型を作成して法人と事前に問題ないか打ち合わせを致します。
今回のケース
「法人の申込みで2つの会社名(借主、借主の借主?)」
は文面から間に社宅代行会社が入っているのだと考えられます。
その場合入居より契約書が返ってくるのが遅くなってしまう場合も多く見かけます。
しかし、事前の契約書の内容確認のための相手方と不動産会社の間のやり取りの中で「この条項は削除してほしい」あるいは「この条項を追加してほしい」「町内会費や水道料金は本人負担としてほしい」などの要望がありそれに関して本来は貸主に対応しても良いかと相談があるべきです。
その相談に基づいて契約する場合貸主側から「入居者について」「入居者を変更する場合は必ず許可を取る」などの条項を加えるなどの要望を伝えて初めて相互に了解が取れる形となります。
この場合契約書が入居までに届くのが理想的ですが、難しい場合も出てきます。
その際には事前作製したひな型の内容で契約することに相違ないと念書を頂いておく方法もあります。
今回のようなケースでは入居斡旋をおこなった不動産会社が家主に了解を取らずにことを進めている可能性があります。
既に契約書が相手方に送付されている可能性もあり、入居もされているのでトラブルを避けられるのであれば仲介した不動産会社に厳重注意をされる事をお勧めします。仲介の会社が家主様に対して配慮が足りないと思います。

【コメント】
ご回答ありがとうございます。
募集を依頼した管理会社から契約書と入居者の身分証明書は来たのですが、身分証明書は有効期限が1週間を切って期限切れ間近で、契約書は借主の印と貸主は“貸主代理“とあって管理会社の印があり、大家の私は名義人氏名と住所しか無いのですが、このような契約書でよろしいのでしょうか?
大事な契約書なのに大家の私の印が無いのですが、、、
すみません、初めてのケースなので分からないことばかりです。
オオヤさん
こちらの内容は、2020/10/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウスマ
回答日時:2020/10/12

はじめまして。
株式会社ハウスマ駒込店と申します。

個人、法人契約に関わらず、貸主様に「入居者情報」や「契約条件」を伝えずに契約することはありません。ましてや入居させてしまうなど言語道断かと思います。

「法人の申込みで2つの会社名(借主、借主の借主?)がありまして」ということですのでおそらく「代行会社」が入っているのだと思います。
※「代行会社」とは借主(法人)が委託している契約手続きを代行して行う会社になります。借主名義が「代行会社」になることもありますが、これは大手法人契約などにはよくある契約形態ですので特に問題はないかと思います。(転貸借契約になります)

やはり問題なのは「貸主様に正式な許可をもらわずに入居している」ことかと思います。確かに代行会社が入っている場合、書類のやりとりに時間がかかることがありますが、入居者の本人確認書類などは依頼すればすぐにもらえるはずです。

契約書への貸主署名捺印がまだであれば契約締結には至っていないと思いますが、すでに入居中とのことですので、仲介した不動産会社の責任者宛てに連絡をして話をされたほうがよろしいかと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:https://www.hausuma.jp/kanri/
【コメント】
ご回答ありがとうございます。
募集を依頼した管理会社から契約書と入居者の身分証明書は来たのですが、身分証明書は有効期限が1週間を切って期限切れ間近で、契約書は借主の印と貸主は”貸主代理“とあって管理会社の印のみで大家の私は名義人氏名と住所しか無いのですが、このような契約書でよろしいのでしょうか?
契約書なのに大家の私の印が無いのですが、、、
すみません、初めてのケースなので分からないことばかりです。
オオヤさん
こちらの内容は、2020/10/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP