エアコンの買換え費用は、全て貸主の負担になるのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> エアコンの買換え費用は、全て貸主の負担になるのでしょうか?

エアコンの買換え費用は、全て貸主の負担になるのでしょうか?

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 829
工場の賃貸物件のエアコン、室内外機の修理、或いは買換えの費用は、全て貸主の負担になるのでしょうか。(現在、業者さんに現状確認依頼中です。)
業者出張費や部品交換程度であれば、可能ですが全空調機買換えとなると高額になります。

また、コロナの影響で家賃を10万一時的に下げています。(これも特に契約変更ではなく、電話による口約束で期限は決めていません、、、これもいいのかと。)なので、全額こちらが持つのはどうかと。

高額の場合、話し合いによる提案は可能でしょうか。法的にはどちらに義務かあるのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

お忙しいかとは存じますが、早急の回答を希望いたします。
宜しくお願いいたします。

こちらの内容は、2020/06/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウスマ
回答日時:2020/06/18

はじめまして。

賃貸物件の場合、契約書類(重要事項説明書)に「設備」と記載のあるものはすべて貸主側で修繕する必要がございます。(設備でも借主側の故意過失で故障した場合は借…

続きを読む
こちらの内容は、2020/06/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/18

早急に回答が欲しいということでしたので取りあえず答えます。

契約で、エアコンなどの設備も含めて賃貸しているのならば修繕費は大家持ちです。ただし修理で直るならば交換する必要はありません。契約に含まれていなければテナントが費用を負担する必要があります。

詳しく相談したい場合は有償ですが、直接相談してください。
ここでは無料の範囲までしか答えられません。

こちらの内容は、2020/06/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP