賃貸のエアコン取り付け費用負担はどうなる?一括管理のエアコンと借主に告知しておらずトラブルが心配…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
賃貸のエアコン取り付け費用負担はどうなる?一括管理のエアコンと借主に告知しておらずトラブルが心配…

賃貸のエアコン取り付け費用負担はどうなる?一括管理のエアコンと借主に告知しておらずトラブルが心配…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ともゆきさん
  • 相談日時:2019/04/05(地域:東京都)
line
気になった! 674
中古物件を購入し仲介業者、管理会社を通して初めて賃貸オーナーになりました。

物件自体は25年の一軒家になります。

中身は左程古さを感じるかは借主次第。


相談はエアコンの設備に関してなんですが、私の物件は5LDKに対してリビングのみのエアコンで他の部屋にはエアコンは設置しておりません。


勿論借主さんはエアコン付けるのは可能かと言われ、退去時には残置若しくは取り外して下さいとお伝えしました。

が、ここからが問題でして仲介業者も管理会社も、このエアコンが一括管理のエアコンと告知していませんでした。


まだ、借主からはエアコンについて何も言ってはきていないのですが、エアコンが取り付けられるとは言ったものの既存のエアコンは全て経年劣化の為取り外し、個別のエアコンを取りつけると大規模に近い費用の掛かるエアコンの取り付けになると分かった場合、取り付けに掛かる費用の負担はすべて借主でよろしいのでしょうか?


また、こう言う場合、費用が莫大に掛かる事が分かっていながら告知せずに契約を結ばせた事は、契約違反になる事はないのでしょうか?


不安で眠れません。。

こちらの内容は、2019/04/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/04/06

> 仲介業者も管理会社も、このエアコンが一括管理のエアコンと告知していませんでした。

この「一括管理のエアコン」とはどんな状態でしょうか?
不動産会社ならば…

続きを読む
【コメント】
助言誠に感謝いたします。

借主に公布した重要事項説明書および契約書に記載されている設備
については
建物設備等の整備状況では
エアコン1台 有り
のみの記載でありました。

重要事項説明書
の中身には現状渡しとも書き込んであり
私が不利になるような内容ではないのですが
それだけで全ての盾になるとは考え難く

告知が必要だったか否かと正直過ぎるかも知れませんが
昨今訴訟の時代と考えますと

こちら側の説明不備である事はあると思うのです
でも費用は支払いしたくはありません。

居住者さんは気に入って入居したが
入居後設備面に関して
想定外な設置費用が掛かる事等
何故それを説明しなかったと
必ず争う事が想像できます

私が同じ立場でも交渉すると思うのです。

どうやって事無きを得るか
頭悩ませてます

宜しくお願い致します
ともゆき
【コメント】
ご心配の内容は杞憂であると思います。

重要事項説明にエアコン1台と記載しているわけですから、全く問題ありません。設置されている以外にエアコンが欲しいからと言っても、それは入居者の負担です。その説明が重要事項説明でなされているわけで、入居者が訴えたとしても受付すらされない可能性があるほどのものです。例えれば、オプションのカーナビが予めついていないと自動車メーカーを訴えるようなものです。

気をつけたいのでしたら、エアコンなどの有益設備は、借主の負担で設置し退去時には撤去して原状回復をしなければ成らないとした書面を交わすことを条件に設置の許可を出すほうがよいとは思います。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2019/04/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産アドバイザー
古東 光信
回答日時:2019/04/07

仲介業者さんは戸建賃貸の場合、賃貸借契約に付随する、付帯設備の項目一覧表(例えば照明器具・カーテンレール・ガスコンロ・エアコン等)を添付されなかったのでしょうか
リビングのエアコンだけなら「特約事項に記載しリビングのエアコンは設置済」
又オーナー様と借主様のお話でエアコンを取り付け可能との話から借主負担で設置し退去後取り外しされると思われます。費用の負担は当然借主負担です。
現状御覧になられてのお話でしょうから契約違反にはならないと思います。
賃貸借契約までに借りる条件として、この件(エアコンを全て取替して下さい)が有り契約を締結されたのであればオーナー様負担となります。

こちらの内容は、2019/04/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/04/08

一軒家にもかかわらず”一括管理のエアコン”とのことですが、それがどのようなものか確認する必要があります。
いずれにしましても、借主が通常のエアコンを設置する費用よりも明らかに高額となる場合は、事前に借主に説明する必要があると思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
コメントありがとうございます

正しくお伝えすると
一括エアコンだった
と言う過去形でございます

全居住者(初めから住んでいたオーナー様)
私が無知だった為
よく理解していなかったと言うのが正しく

何度も契約書や重要説明事項を読み返して
改めて気が付いたので
今必死に質問をしている所でございます。

上のコメントをして頂いた方にも書き込みましたが

私がズボラだったのか
管理会社の方は勿論百戦錬磨のプロですから
わたしが考える心配など
想定内なのかも知れませんが

必ず起こる事は確定なので
1日も早く軟着陸できる状態を模索しております。

この問題は何が1番の問題かと言うと

前オーナー様が老朽化に伴い全てのエアコンを
取り外した。
古いが為に現行の個別(独立タイプのエアコン)
を取り付けるには電源もなく電気工事も含め壁に穴も開けなくてはならない

内見から入居までの契約説明の時
エアコンは取り付け可能

とは承諾、付けられると説明しているものの

仲介業者はこの設備取り付け工事の詳細等一切は
説明は無かった。(勿論仲介業者にそこまでの認識は無い)

まさかエアコンを取り付けするのに
大規模な工事になるなら
借りることは無かったと
入居者は必ず言い出すと思います。


どうやって言い逃れする事ができる術はあるのでしょうか?
ともゆき
【コメント】
入居者は一般的なエアコンの設置費用を想定しているでしょうから、お客様はエアコンダクトの開口や電気工事について負担なさればよいと思います。恐らく、それほど多額な費用は掛からないと思います。
山京ビル(株)
【お礼】
アドバイスありがとうございました。
一方的に私の責任ではないと
言い放つのは私の信条といては
心が痛むので
とても良い回答を得られて良かったです
ありがとうございました
ともゆき
こちらの内容は、2019/04/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
賃貸管理 関連記事

PAGE TOP