不動産会社に委託している物件の扉が破損していたが修繕費用負担を拒否!不動産会社は何の責任はないの?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
不動産会社に委託している物件の扉が破損していたが修繕費用負担を拒否!不動産会社は何の責任はないの?

不動産会社に委託している物件の扉が破損していたが修繕費用負担を拒否!不動産会社は何の責任はないの?

解決済み 回答数:1件
line
気になった! 634
不動産管理会社に期限付きで賃貸委託した。
その物件で、以下の不具合があり不動産管理会社に連絡を入れた。


【不具合(クレーム)内容】

①バルコニーのトランクルーム(専用部)の扉が、壊れており外されて
 キッチン扉前に立てかけられていた。

②キッチン及びクローゼット内の照明がついた状態だった。

③数か所、窓の鍵が開いた状態だった。



本物件は、昨年連休明け会社の転勤が命じられた為に不動産管理会社に委託して、期限付きで賃貸に出しており、駅前と立地条件から内見は何組もあった用ですが、4LDKで期限付きである為、中々借り手が付かない状態の物件です。


その様な状態でしたので、今年7月に偶々自宅付近(賃貸物件)に行く用事があったので、家の空気の入れ替えをしようと思い立寄った時に上記の件に気付きました。


引越し時にトランクルームの鍵(玄関の鍵と同じ)も閉めて行ってたので、内見されたお客さん(ご案内した担当者)が、扉を開けられたり、電気をつけたりした後、戸締りをする時にご案内された担当者が、最終確認をされなかったからではないかと思われます。


こちらが立ち寄らなかったら本件気が付かず放って置かれたかもです。


本件に関し、7月に直ぐ管理会社に連絡を入れ、その後管理会社からの回答が以下の通りでした。


「今まで内見をされた仲介業者、各社に確認をさせていただきましたが、どうしても退職された方などがいらっしゃる状況で、特定をすることができておりません」と言う状況で時間が掛かってるとの事こと


また、現場を検証に行かれたのは、こちらからしつこく言って台風15号の後でした。(仮置きしてあった扉が風で飛んで、ホームで待っている人や電車に当てたら 誰が責任取るんですか。こちらは、遠方に住んでおりますし、状況は伝えてますよね)と、しつこく言ってからです。


因みに本不動産会社が直接管理しているのでは無く、鍵については、仲介会社(協力会社)預けており、協力会社より内覧時、各仲介業者へ鍵を貸しているとの事でした。


本件の修理の件で揉めております。


保険会社からは、マンションの鍵を預かっている以上は、報告の義務がありそれを怠ったのだから管理会社の善管注意義務違反ではないかとの事でそれを管理会社に話したら以下のメールが送られてきました。(因みに本不動産管理会社は、担当者をころころ変えたり、上司と話したいと言っても一度もでて来ず、具合が悪くなると女性の営業担当に対応させると言った状態で、今回初めて上席から下記メールがあった次第です。



管理会社からのメール


いつも大変お世話になっております。
〇〇の上席を務めておりご連絡をさせて頂いた次第でございます。


これまでの経緯を踏まえた上で現段階での弊社の意向をお伝え申し上げます。

結論から申し上げますと現状の判断材料にて弊社が扉の修繕費用を負担する事は出来かねます。

扉の破損が明らかに弊社の責任によって生じたという事であれば当然弊社にて負担し修繕を行わせて頂く所存ではございますが、現状を踏まえますと様々な要因が考えられるためでございます。

先日〇〇がお伺いした際には「破損した扉を放置した事による責任」について、ご指摘を頂いたかと存じます。

当然、弊社といたしましても扉の破損に気付いていれば早々にご報告は差し上げていたかと存じます。

然しながらこちらは繰り返しのご案内にはなりますが、あくまで媒介契約上では賃貸募集斡旋をさせて頂く事にはなっているものの空室中の管理までは承ってございません。

大変恐縮ではございますが、弊社といたしましてもご連絡を頂き初めて気付いたという事象でございます。

ここに対して弊社が修繕費用負担をしなければならないという直接的な要因とは考えてはおりません。

また仲介会社への負担請求ですが、仲介会社に内覧時の様子や設備の不具合等の報告義務はないために、責任の追及は出来ません。

以上が弊社の意向となります。

長文となり申し訳ございません。
恐れ入りますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

こちらの内容は、2019/11/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/11/21

前にも同じトラブルで相談なさっていませんでしたか?

鍵を預けていたのだから原因がハッキリしない損傷は仲介会社の責任とするのは、無理があると思いますが、このような争いに白黒…

続きを読む
こちらの内容は、2019/11/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP