リフォームをしたばかりの部屋に不具合があると言われた場合の対応は?場合によっては退去も検討しています。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
リフォームをしたばかりの部屋に不具合があると言われた場合の対応は?場合によっては退去も検討しています。

リフォームをしたばかりの部屋に不具合があると言われた場合の対応は?場合によっては退去も検討しています。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:まるちゃんさん
  • 相談日時:2019/10/11(地域:東京都)
line
気になった! 699
2019年8月から入居された方についての相談です。


物件は、ワンルームマンションで築20年以上になります。
前の方が退去されたのが3月で、そのあと一通りのリフォームをして
今回の方が入られました。


不具合があるといわれているのは

①換気口から小さなごみがでる
②浴室のシャワーが勢いよく出ない

の2点です。


①の換気口については、取り外しができないタイプのものなので
掃除のしようがありません。
換気口をふさいでしまってもよいものでしょうか。


また②については、水道業者に状況を確認してもらったところ
お風呂場までの水道管が詰まっているかもしれないが、それが原因ではないかもしれない。確かめるためには壊してみなければわからないとの回答でした。


シャワーの出方が弱いものの、台所や水洗トイレなどは全くそのようなことはありません。


入居された方が「今月中に何とかしないと、こちらにも考えがある。」
「実家がアパートを経営している。こういうことがそのままになることは到底考えられない」と不動産会社に半ば脅かすような勢いで、すごみをきかせて話してきたとのことで困っています。


こちらとしては、年金で生活している高齢者の母が所有している物件で
築年数が古いため、家賃も相場より安く提供しているものです。
リフォームしたばかりでお金がかかっているので、さらに高額の費用を必要とする工事はできるだけ避けたいというのが本音です。


不動産会社の方は
「病院に勤務している方なので、換気口のごみが原因で病気になったと診断書を書かれるかもしれない」とも言われ、親切心で言ってくださったと思うのですが
余計に心配事の種が増えてしまっています。
シャワーが出ないわけではないので、換気口については対応する一方で
シャワーについては現状のまま使ってもらうという折衷案を出してはいけないものでしょうか。


もともとが古い物件ですので、合わなければ退去していただきたいのですが
「引っ越し代金の請求をされるから、こちらからそのようなことを口にしては
絶対にいけない」と不動産会社に言われています。



何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

こちらの内容は、2019/10/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/10/11

一度冷静になって判断しましょう。

まず、換気扇のごみについてですが、取り付けたものですから取り外すことはできます。出来ないものはありません。換気口を塞ぐことはお止めくださ…

続きを読む
【お礼】
株式会社三野 北前店 様

わかりやすく丁寧な回答を本当にありがとうございました。

誰に相談したら良いのか本当に困っていたので
このサイトを見付けた時は、とても心強かったです。
その上、このように早く回答をいただけて
感謝の気持ちでいっぱいです。

換気口については、リフォーム業者に見てもらったのですが
①室内から取り外しができないタイプであるということ
②外に出ているダクトの部分が長く曲がっているため、掃除が不可能
とのことから、換気口周囲の壁紙をはがして作業をしなければならないと言われました。
壁紙を一部はがすわけにはいかないため、
今年張り替えたばかりの壁紙を一面取り換えなければいけないことになります。
そこで、換気口をふさいでしまえばごみがでないのではという、浅はかな考えを書いてしまいました。

しかし、ご指摘いただいたように
換気口をふさぐと室内にカビが生えることは問題です。
分かる業者に見てもらうことが大切だと気付かされました。


シャワーの水圧についても、
具体的にチェックすべきポイントを教えていただき、大変参考になりました。
その上で、入居者への冷静で的確な対応の仕方も教えていただき
ありがとうございました。
早速、母へ連絡したいと思います。

まるちゃん
こちらの内容は、2019/10/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2019/10/12

まずは建物が古いので相場より安く貸しているというのは理由になりません。
例えば「こんな不具合があるのでその分家賃が安い」という事での家賃設定ならわかりますが、借主への対応で言ってはいけない事の一つです。

換気口についてですが、築年数が古い物件で掃除が出来ないと判断しているという事は今まで清掃していないという事になります。
今回のケースで壁紙を全面貼り変えなくても一部をはがして清掃できる状態にして今後も清掃可能なようにするという方法もあります。
また、1部屋だけ所有されているのでしたら他の部屋がどのように対応しているかを管理会社を通じて聞いてもらい一番良い方法を見つけるというのも手です。
1棟すべての持ち主の場合は今後も出て来る事案なので少しお金がかかっても今後の事も考えてリフォーム会社・管理会社と対応を考えたほうがよいと思います。
もしもこの建物がメーカー系の建築会社で建てたものなら対応方法もあるはずです。

浴室のシャワーについては
他の水道の水はしっかり出るという事であればシャワーヘッドの不具合又は止水栓の不具合が一番に考えられます。
シャワーヘッドは見た目で水漏れをしているように見えなくても目詰まりしたりで水圧が下がることはよくあります。

退去していただいても構わないと書かれていますが、換気口もシャワーの件も今後もクレームとして出て来ることは想定できる案件です。
現在の入居者が退去されてもそれでは解決がつきません。

こちらの内容は、2019/10/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP