高齢者が水漏れや悪臭で他の入居者に迷惑をかけている場合、退去させることできますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>入居者トラブル>
高齢者が水漏れや悪臭で他の入居者に迷惑をかけている場合、退去させることできますか?

高齢者が水漏れや悪臭で他の入居者に迷惑をかけている場合、退去させることできますか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:オオノさん
  • 相談日時:2019/09/05(地域:東京都)
line
気になった! 670
痴呆症ぎみの70代女性がアパートの2階に住居中


部屋をゴミ屋敷状態にしトイレの水を溢れ出せ下の階に水漏れ発生


原因はトイレットペーパーの芯を入れ水を流した事ですので、建物や備え付け器具や水道管の原因でない事が判明しその説明するも納得せず、地域の高齢者総合相談センターの方たちに間に入ってもらい説明するも納得できず、また、修繕工事が必要なのですが、部屋に入れてもらえず、修繕が出来ず困り果てております。


現在、大工さんの話では 壁の一部を取り壊さないと現状が解らない
このままだと木がボロボロになる可能性ありとのことでした。


玄関の外でも悪臭が漂い、他の住民からクレーム対処も考えなければならないのですが、解決の糸口がない状態です。


高齢者総合相談センターの職員さんたちがショートステイの手配して頂きましたが、部屋のごみに関してはご本人了承得ない限り片付けができません。また、身寄りがなく 施設入所、部屋の明け渡し対応等ができないまま、このまま入居され続けてしまうと部屋の現状が保てなくなります。


都で引き取ってもらえないかと話をしておりましたが
身寄りがないとの事でなにもできないそうです。


また、その女性からトイレの故障・冷暖房設備等などで
使えないとの事でクレーム中です。


業者に依頼し調べた所、トイレの故障はご本人の責任で水を溢れ出せたことは証明できます。


冷暖房設備ですが、単純にブレーカーを落としていたことでした。
戻るまでにトイレ、冷暖房設備をどうにかしてほしいとの事ですが
業者が部屋に入ることを拒否し、床、畳、壁等が修繕できないままです。



女性は身寄りがいない。
どこか施設に入るにしても保証人、親族がいない為手配ができない。
痴呆症ぎみ。16年借りて、賃貸滞納はありません。
今年の5月に更新料支払い済み。



私としては部屋の退去を希望。
どうにか都の施設入所できないものか
いずれ孤独死になれば部屋を借りる人が一気に空き部屋になります。
更新料を頂いていますが、今回のトラブルで他の入居者に迷惑かけています。



どうか、アドバイスをお願い致します。
こちらの内容は、2019/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/09/05

年々このような問題が増えていると感じます。

通常は行政と社会福祉協議会の協力を得て対応するのですが、期待するほどは力を貸してくれません。役所のテンポでは解決は数年かかる可…

続きを読む
【お礼】
ご対応ありがとうございました。
弁護士をどうするか迷っておりましたが証拠集めに関して納得できました。
まず初めにどうするかはなんとなくつかめた気がします。
アドバイス頂いた初歩的な事から始めていこうと思います。
早急解決を望んでおりましたがコツコツと進めていきたいとおもいます。
オオノ
こちらの内容は、2019/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP