好意で貸した店舗にて家財を残して家賃未納のまま借主と音信不通。荷物はどう処分すべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>入居者トラブル>
好意で貸した店舗にて家財を残して家賃未納のまま借主と音信不通。荷物はどう処分すべき?

好意で貸した店舗にて家財を残して家賃未納のまま借主と音信不通。荷物はどう処分すべき?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ヒロコさん
  • 相談日時:2019/04/08(地域:栃木県)
line
気になった! 641
家の不要な家財を全部、責任もって処分するからと言う事で、使ってない店舗を貸しました。


我が家の家財が多く、二階は徐々に処分するからと言うわけで、使っても良いと、好意で使わせましたが、あくまでも我が家の物だけしか、二階にはおかないと言う話でしたが、他所からの荷物がぎっしり詰まった状態で、家賃も、駐車場代も電気代も、未納のまま、連絡つきません。


一応連帯保証人も、書いてもらったが、その人も、連絡つかないので、残された沢山の荷物は、処分したいのですが、良いのでしょうか?


相手に何か書状を一応送るとか、証拠を残さないと、後で因縁つけられたくないのです。


どう対応したらよろしいですか?
こちらの内容は、2019/04/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/04/08

契約者と連帯保証人を探し出すのが一番早いです。

その上で、滞納家賃の問題はさておき、契約の解除と残っている荷物の処分の承諾を得ることです。

続きを読む
【コメント】
今日又、行ってきましたが、勝手に、車庫に車や、ゴミもそのままで、家にも行くが、居ないのか、居留守なのか、連絡もつかない状態で、困ってます。どうしても、会ってくれず、逃げ回ってるなら、次何を、したら、良いですか?
ヒロコ
【コメント】
個人で所在を突き止めるのは難しいかもしれません。
調査力の他、長時間の張り込みなど体力や集中力も必要です。

もったいないと思ってもプロに依頼してください。弁護士を雇って裁判で解決しようとすると弁護士費用、裁判費用、強制執行費用などで少なくとも100万以上はかかります。

弊社の場合ですが、契約書や入居者の各種証明書類があることが前提ですが、調査費用も含め50万円ぐらいです。

なお、弊社でも弁護士でも、未払の家賃回収は別です。
株式会社三野 北前店
【お礼】
丁寧なアドバイス感謝します。プロの方にお願いするのが、一番なんですね。ほとんど、家賃も車庫代も合わせたら月三万なので、実際今は、使ってない店舗ですので、此方としては、もう、お金より、出て貰える事だけ、それを一番に願ってますす。処分は、全部此方でしても、とりあえず、全部放棄してくれるのか、片付けてくれるのか、話会いたいんです。片付けに、お金も掛かるだろうから、プロに頼む、余裕は無いんです。このまま、放置して、何年後には、文句言われないのか?また、何か良い方法が、あったら、教えて下さい。ありがとうございました。
ヒロコ
【コメント】
賃借人と連帯保証人の現在の住所と電話番号などが分かるのでしたら、ダメ元で裁判所の民事調停を利用したらいかがでしょうか?
民事調停で裁判所から呼び出されれば大抵は反応します。
費用も10万円までが500円、その後10万円づつに500円アップです。9万円なら500円12万円あら1000円ということです。この他に裁判所の指定する内訳での郵便切手がだいたい3,000円分ぐらい必要です。

なお、連帯保証人は賃借人と同様の責任があるので、未払賃料を請求できます。

お礼に回答できないのでこちらに書き足します。
民事調停ならば今すぐ申し込んでも問題ありません。
自動車のレッカー移動は、トラブルになる可能性があるので止めてください。
クルマが分かるのでしたら、連絡がなければ裁判所を利用すると言う趣旨の手紙を貼っておくのもよいです。ただし中身が見えないように、しっかりと封筒に入れて貼ってください。封筒の上に赤で大きく重要と書くぐらいは問題ないです。
株式会社三野 北前店
【お礼】
ありがとうございます、住所は、分かります、電話番号は、くるくる変えてしまってますが、住んでる所には、居るみたいなので、、行動したいのですが、何ヵ月未納にならないと、行動起こせませんか?昨日やはり車とゴミが、駐車場にあったから、部屋まで行ってみたが、居留守か不在か会えない為、手紙を入れて、警察にも、不法侵入とゴミの不法投棄で、届け、見てシールを、貼って貰いましたが、連絡はやはり無いです。暫く様子見て、駐車場だけでも、レッカー移動してもらっても、大丈夫でしょうか?
ヒロコ
こちらの内容は、2019/04/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/04/09

話し合いができないのでしたら、契約解除のうえ明渡訴訟を提起することが一般的です。
その前にできることがないかどうか、不動産に精通した弁護士にご相談なさることをお勧めいたします。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
やはり、弁護士さんに、頼む事ですか、警察に、被害届は、出してみたら、どうなりますか?
ヒロコ
【お礼】
わかりました、丁寧にアドバイス下さり感謝致します。やはり、先ずは、民事調停から、初めて見ます。有難う御座います。
ヒロコ
こちらの内容は、2019/04/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP