家賃が高いと訴えられた!家賃を値下げするつもりはなく、退去してもらいたいのですが…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>立ち退き>
家賃が高いと訴えられた!家賃を値下げするつもりはなく、退去してもらいたいのですが…

家賃が高いと訴えられた!家賃を値下げするつもりはなく、退去してもらいたいのですが…

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:にこさんさん
  • 相談日時:2018/03/13(地域:福岡県)
line
気になった! 714
分譲マンションの2DK(45.36)を月6万円で貸していますが家賃が高いと、値下げの裁判を訴えられています。5階の角部屋です。
周りの賃貸用家賃1K、1LDK(40㎡)6万円~7万円しています。机上の計算データにて書類提出しています。
下げる積りはありませんが、今後出て行ってもらいたいのですが良い方法はありませんか?
又何年か後に裁判をされる可能性があります。
こちらの内容は、2018/03/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/03/14

賃料減額請求は借主の権利でもあります。ただ、貸主にも賃料増額請求の権利はあります。
いずれにしましても、相場とかけ離れていなければ賃料減額は容易ではありませんので、まずは調停でお客様の意…

続きを読む
こちらの内容は、2018/03/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/03/15

訴えられたというより、調停を申し込まれたのではないでしょうか?

家賃減額請求は、調停前置主義により初めから訴訟できないことになっており、まずは調停からスタートします。

そのためにも、お貸になっている部屋と同程度の築年数、広さ、設備の周辺賃貸物件の賃料を出来る限り多く集めて、今の賃料がそれに比べてどうであるのか客観的に分かる資料を準備しておくことをおススメいたします。
もし、周辺家賃よりも安いという状況でしたら、あなたからも家賃増額請求をすることも視野に入れてよいでしょう。

調停は、話し合いです。自分の主張をしっかりともって望めばよいので、むやみに怖がる必要はありません。調停委員は、なんとか合意を引き出そうとしますので、調停内容に納得できないければ、拒否できますので、気分的には嫌でしょうが、そこはスパッと拒否して大丈夫です。その後に裁判となっても、不利になるようなことはありません。裁判は、あくまでも事実のみをみて0から審判されます。

こちらの内容は、2018/03/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士 鈴木崇裕
回答日時:2018/03/15

普通借家契約において,賃借人には「賃料減額請求権」という権利が認められています。
この権利は,簡単にいうと「今の賃料が周辺相場と比較して不相当に高額の場合には,減額できる」というものです。

賃料減額の手続きは,以下の通りに進みます。
1 賃料減額の意思表示がなされる
 ※内容証明郵便ですることが多いですが,方法は何でも構いません。
2 賃料減額請求調停が申し立てられる
 ※まずは調停で話し合うことになっています。
 ※話し合いがまとまらなければ,調停は不成立となります。
3 賃料減額請求訴訟が提起される
 ※裁判所が判決をしますので,話し合いがまとまらなくても結論が出ます。

3の訴訟において,裁判所がどのように判決をするのかというと,基本的には不動産鑑定士に鑑定を依頼することになります。
不動産鑑定士による鑑定には,数十万円程度の費用が掛かります(物件によっては百万円を超えます。)。
その費用は,当事者が負担することになります。

また,現状月額6万円の賃料が,仮に周辺相場と比較して高かったとしても,何万円も減額されることは考えられません(周辺相場と比較して高くなければ,変わりません。)。

したがって,賃借人が高額な弁護士費用や鑑定費用を負担してまで,上記1,2,3の手続を進めるとは考えにくいです。

現時点での対応は,賃料減額に応じないという意向を示しておくだけで良いと思います。
賃料が高くて払えなくなれば,そのうち自発的に出て行ってくれるでしょうし,
賃料不払いが続けば,契約を解除することもできるようになります。

こちらの内容は、2018/03/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/03/31

第三者の判断で正当な金額と証明されれば契約者も納得するように思われます。
退去の件はまた別件になりますのでこの理由では難しいと思われます。

こちらの内容は、2018/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立ち退きに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP