中古アパート購入後、他人の隣地に下水管が通っていると判明!損害賠償請求の対象になる?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 中古アパート購入後、他人の隣地に下水管が通っていると判明!損害賠償請求の対象になる?

中古アパート購入後、他人の隣地に下水管が通っていると判明!損害賠償請求の対象になる?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:やまさんさん
  • 相談日時:2017/11/21(地域:長野県)
line
気になった! 184
1棟ものの中古アパート購入後、重要事項説明書に記載は全く無いのに他人の隣地に下水管が通っていた事が判明しました!

今年の8月に不動産業者から中古アパートを購入しました。その時の重要事項説明書には下水管は『全面道路本管 有』『私設管 無』になっています。また、特記事項にも下水管が隣地を通ってる記載はありません。

隣地の方とは前所有者との無償使用の覚書があり、名義が変わっても権利は第三者に引き継がれる旨は記載されてますが。しかし、それは今年の8月末にアパートを購入したのに11月の上旬に不動産業者からその書類が届きました。

これは明らかに重要事項説明書に記載義務のある項目だと思います。この業者は中間省略取引している業者で私との取引態様は売主です。中間省略と言えども売主として説明する義務はあると思いますし、また、元の所有者も不動産業者にその旨は伝える義務のある事項かと思います。

この件については損害賠償請求の対象となり得るでしょうか?
ご意見伺いたいと存じます。
ちなみに売買契約書には損害賠償の項目には2年経過後はできないとなっております。
こちらの内容は、2017/11/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/11/23

弊社で似たような経験をしたことがあります。
その時は弊社所有のアパートの配水管が隣家敷地内を通っていて、隣家所有者との契約もあり、それに基づいた費用も支払ってあったのですが、隣家所有者が…

続きを読む
【お礼】
詳しい事例ありがとうございました!購入先の不動産業者には少し頭に来ましたが、とは言ってもあまく付き合って行かなければいけないのでしばらくは静観します。
やまさん
こちらの内容は、2017/11/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/11/22

売主側の故意または過失によりお客様に説明がなされなかったとすれば、告知義務違反に該当する可能性はあると思います。
結果として、お客様の購入の判断に及ぼされた影響の度合いによって、損害賠償の対象になり得るかどうか、判断されることになると思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ありがとうございます。購入後に出てきた話なので動転してしまいました。隣地の所有者との下水通すことについての覚書はあるので当面は何も無いとは思うのですが、釈然としません。
やまさん
こちらの内容は、2017/11/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/11/22

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えします。

仰る様に重要事項に説明を要する事項であると思いますが、
無償で使用できる権限があるので、特にご負担がない場合は
損害などは発生していないので賠償請求をする事はなかなか難しいのではないかと思います。



参考URL:http://reibee.japan-am-service.com/
【お礼】
ありがとうございます。そうですね、現状は何も損害がありませんので難しいと思います。
やまさん
こちらの内容は、2017/11/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP