電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:Cookieさん
  • 相談日時:2016/04/15(地域:東京都)
line
気になった! 116
入居者(男性一人暮らし高齢者)6ヶ月分の子メ-タ-による電気料金合計48,000不払い。部屋代は2ヶ月分づつ支払っている。以前はポストに毎月の精算書を入れていたが、最近全ての大家からの手紙、精算書ポストから取り出してない。
顔を見たとき支払うように言うが、返事無し。
連帯保証人はこの人物が社長をしている会社。対処方法を教えて下さい。
こちらの内容は、2016/04/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/04/16

期日を切って支払を求める文章を送り、契約を解除することと支払わなければ法的手続きを取りると通知してみてください。文章は内容証明郵便が理想ですが、普通郵便でもよいかと思います。

続きを読む

こちらの内容は、2016/04/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2016/04/17

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えします。

既に支払い能力がない様に思います。
経験上ですが、このまま時間が経つと賃料の方も未払いが増えてしまう可能性が高いです。
恐らく個人経営でお仕事をされている様に思いますので、こちらに請求をしても
回収は難しい様に思います。

管理会社さんがいらっしゃれば、内容証明等の手続きを取る様に依頼をされては
如何でしょうか。

何れにいたしましても、早急に手を打った方が良いと思います。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
こちらの内容は、2016/04/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/04/18

任意での滞納解消が難しく、滞納額が一定額を超えてしまった場合は法的手続きに着手することをお勧めいたします。
社長個人と法人は別人格ですので、それぞれに請求可能です。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
高島総合法律事務所
回答日時:2016/04/19

会社と個人は別ですが、
代表者を借主と兼ねている場合は、
あまり保証人として機能しません。

本来は、連帯保証人は第三者にしてもらう方がよいと思います。

本件は、内容証明郵便で借主と保証人の両方に請求し
それでも支払わないのであれば
簡易裁判所で支払督促か調停の手続等をするなど
されたらよいと思います。

こちらの内容は、2016/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/04/27

まずは状況確認等が必要でしょう。
至急対応が必要です。

こちらの内容は、2016/04/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

滞納・退去に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
の関連記事

PAGE TOP