所有店舗の壁が白蟻被害に。入ったばかりの店子から改装費など補償の話が…どうしたらいい?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 所有店舗の壁が白蟻被害に。入ったばかりの店子から改装費など補償の話が…どうしたらいい?

所有店舗の壁が白蟻被害に。入ったばかりの店子から改装費など補償の話が…どうしたらいい?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:まねきねこさん
  • 相談日時:2015/09/28(地域:長崎県)
line
気になった! 90
実家が所有する店舗のことです。

隣の建物が解体されたことで接していたうちの

壁が白蟻でやられていたのがわかりました。

築60年以上経っているし台風がきたら倒れるかもしれないと

大工さんから言われ、建物は解体して新しく建て直すことになりました。

新しい建物が出来上がるまでに3~4ヶ月程かかるそうです。

現在花屋さんがテナントで入られてまだ1年経っていません。

花屋さん側は改装費も随分かかったし、新しいクーラーも入れたし

従業員も4人増やしたし新店舗が出来上がるまでの3~4ヶ月分の給料も、

などなど言われてるようです。

新店舗に花屋さんが引き続き入るかはまだわかりません。

賃貸契約書にはこのような場合の対応については記載されてないようです。

このような稀なケース(だと思うのですが)の場合、

大家として店子さんにどこまで補償すればいいのでしょうか?
こちらの内容は、2015/09/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/09/28

状態が分からないので、想像でしかないのですが、店舗があって、改装もしているのならば倒壊の恐れのある状況であるというのは考えづらいです。
安易に建て替えるのではなく、修繕で対応できないかの…

続きを読む
【お礼】
早速お返事いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
別の工務店さんにも問い合わせてみようと思います。
まねきねこ
こちらの内容は、2015/09/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/09/29

一定の補償をすることは避けられないと思います。
恐らく入居者はこのような事態に備えて店舗総合保険に加入されていると思いますので、その点も考慮しながら交渉なさってください。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【お礼】
ありがとうございました。
まねきねこ
こちらの内容は、2015/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP