口約束で貸していた借家の入居者が家賃滞納!請求する権利はある?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 滞納 >家賃滞納> 口約束で貸していた借家の入居者が家賃滞納!請求する権利はある?

口約束で貸していた借家の入居者が家賃滞納!請求する権利はある?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:とまとさん
  • 相談日時:2022/09/10(地域:岡山県)
line
気になった! 587
亡くなった父が口約束で
月に3万で契約書もなく貸してていた借家の住人が

家賃延滞していた期間が2年程あって
(父は病気で振り込みが無いことに気付いていなかった)

今更ですが払うように請求したら、払う義務があるのかどうか弁護士を通すことにします、と言われました。

契約書もなく督促していなかったら請求する権利はなくなるのでしょうか
こちらの内容は、2022/09/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/09/10

家賃の消滅時効は5年です。
なので、5年前までの未払い分は請求することが出来ます。

2年で72万円ですので、少額訴訟というわけにはいかないですが、簡易裁判所…

続きを読む
【お礼】
そうなんですね。何も分からず諦める気持ちでいたので助かりました。簡易裁判所に相談してみようと思います。ありがとうございました。
とまと
こちらの内容は、2022/09/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/09/11

契約書がなくても,賃貸借契約は口頭でも成立します。

定期的に毎月3万円入金されていた履歴を通帳等で立証できるなら,滞納賃料の請求は可能と思われます。賃料の消滅時効は5年ですので,2年では時効消滅しません。

滞納賃料を催告→払わなければ契約解除通知→建物明渡・滞納賃料請求訴訟と進めるのが良いと思います。

こちらの内容は、2022/09/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP