管理会社の対応が荒く、困っています。どうしたら良いでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 管理会社 >建物管理 不動産管理> 管理会社の対応が荒く、困っています。どうしたら良いでしょうか?

管理会社の対応が荒く、困っています。どうしたら良いでしょうか?

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 638
お世話になります。

最近、管理会社の対応が荒く、困っています。
先日アパートの一室で退去があり、借主(法人さん)に家賃を返金する事になりました。
ただ、管理会社がつくった解約精算書の振込先口座を見ると、借主の名義ではありません。

管理の担当者によると代行会社だという事で、念のため委任状を見せてほしいとお願いしました。すると、送ってきたPDFは字が潰れていて、委任状らしいのはかろうじて分かりますが、内容がほとんど読みとれません。

実は、少し前、管理会社は私の印鑑を無断で作り、別の部屋の賃貸借契約更新書に何の相談もなく、私の名義で勝手に捺印しており、不信感があります。

このため、今回の解約精算ではきちんとしておこうと、
「念のため、借主様から請求書を頂きたい。そうすれば返金分をお支払いする」と管理の担当者とその上司にメールで伝えたのですが、ずっと無視されています。
このまま放っておくと借主さんにも申し訳ないのですが、どうしたら良いでしょうか?
私の責任も問われそうなので憂慮しています。
こちらの内容は、2021/01/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/01/25

そのようないい加減な管理会社は,早急に管理委託契約を解除した方が良いと思いますが,単なる管理委託ではなく,サブリースでなかなか解除できないといった事情があるのでしょうか?

続きを読む
【コメント】
秋山先生、お忙しい中ありがとうございます。

すみません、言葉足らずでした、「代行会社」ではなく「社宅代行会社」でした。
賃貸借契約書を見ると、確かに借主押印代理人として載っている会社です。

ただ、管理会社の精算内容が間違っていた場合も考え、借主さんから請求書を頂いてお支払いしようと思うのですが、請求書を欲しいと要請する権利はあるでしょうか?
さんふらわー
【コメント】
「請求書をほしいと要請する権利」はありませんが,敷金は「社宅代行会社」ではなく,借主の口座に直接返還したいというのはまともな言い分だと思います。

どうしても「社宅代行会社」の口座に返金してほしいというのであれば,契約時に「社宅代行会社」が借主代理人になっているのだとしても,その後代理人としての権限が続いているか不明確であるとして,あらためて今回の敷金返還についての借主からの委任状の提出を求めることも正当な要求だと思います。
弁護士秋山直人
こちらの内容は、2021/01/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2021/01/29

まずは代行会社についてですが、
社宅代行会社ならば契約の時点ですでに分かっている事なのでそちらへの返金は問題ないと思いますが、
返金または入居者負担がある場合の請求先など事前に契約を交わしているはずです。
契約書書面等を確認してみてください。
内容確認のPDFが不鮮明ということは通常では考えられませんのできちんと明瞭にわかるものを提出しててもらって確認してください。
それが出来ない場合は直接借主または代行会社に連絡されるしか方法は無いと思います。

弊社でも社宅代行会社が入る場合は多くありますが、
返金や請求は社宅代行会社経由でする場合が比較的多くなっています。
社宅代行を借主が使用するメリットは入退去や清算の行為を任せたいからです。

家主から承諾を得ず無断で印鑑を作り契約する行為は違法ですし今後も勝手に契約される恐れがありますので
管理会社を変更されたほうがよいと思います。

こちらの内容は、2021/01/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP