賃貸物件の入居者との契約拒否をしたい場合どうすればよいでしょうか。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 悪質入居者 >入居者トラブル> 賃貸物件の入居者との契約拒否をしたい場合どうすればよいでしょうか。

賃貸物件の入居者との契約拒否をしたい場合どうすればよいでしょうか。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:みなこさん
  • 相談日時:2020/02/05(地域:東京都)
line
気になった! 662
賃貸物件の入居者との契約拒否をしたい場合。

アパートを経営している大家です、
2018年5月に入居した方が、同年7月分の家賃から毎月滞納しています。
(保証会社を入れていたので、毎月保証会社に連絡して回収しています)
2020年5月に更新時期が来ますが、契約更新をしたくありません。

ほかにも理由があり、
・ほかの入居者から騒音の苦情が数件来ている
・ペット不可物件ですが飼っているようだ
以上2点に関しては、証拠がないので全戸に対して、手紙と張り紙で注意喚起はしてきました。
・騒音の苦情が出ているので、それぞれ気を付けてくださいという表現
・ペット不可物件につき、飼っている場合は退去してもらうことになりますという表現

1.正当な事由がないと契約拒否できないと聞きますが、
  以上のような状況は正当な事由となるのでしょうか。
2.契約拒否をできる場合、この後どのような手続きを踏めばよいのでしょうか。

更新時期が近付いており、できれば契約終了の5月には退去してもらいたいです。

こちらの内容は、2020/02/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/02/05

家賃滞納による契約の解除は、一般的には3か月分の滞納や常態的に滞納が続くような場合に正当事由として認められるとされています。ペットに関しては契約書で禁止していれば、正当事由の一つとして認められますが、…

続きを読む
こちらの内容は、2020/02/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/02/06

ペット飼育の契約違反による契約解除も検討は可能ですが、証拠集め等の手間がかかりますので、滞納による契約解除が良いと考えます。
保証会社と協議のうえ、手続きをなさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2020/02/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP