不動産会社と一括借上契約を結んでいるが家賃の入金がされません。なにか打つ手はありますでしょうか。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産会社> 不動産会社と一括借上契約を結んでいるが家賃の入金がされません。なにか打つ手はありますでしょうか。

不動産会社と一括借上契約を結んでいるが家賃の入金がされません。なにか打つ手はありますでしょうか。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ニシさん
  • 相談日時:2019/12/04(地域:静岡県)
line
気になった! 582
2年程前に1棟RCマンションを購入し、不動産会社と一括借上契約を結んでいます。


契約書には、「ローン年数分満室家賃保証をします」と記載されています。


満室保証契約で月末までに家賃を入金する契約ですが、ここ数ヶ月月末に入金されず再々催促して入金される状況です。


不動産会社は、悪びれる事もなく入金遅れが、常態化しています。
家賃の入金が、遅れるだけでは、何ら手立てが打つ事が、できないでしょうか?
仮に入金が、1度でもされなかった場合管理契約を即解除出来るのでしょうか?


対応についてご教示をお願いします。
こちらの内容は、2019/12/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/04

度重なって家賃の支払いが遅れている場合は、契約を解除をできる理由になることがあります。滞納ならば3ヵ月もあれば十分な理由になりますが、支払いが数日何度か遅れたというだけでは難しいです。連続して何か月も…

続きを読む
【お礼】
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
参考にして対応したい思います。
ニシ
こちらの内容は、2019/12/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/12/05

本契約の場合、相手の不動産会社は管理会社ではなく借主になると思います。そのため、一定額の滞納により契約解除は可能です。
まずは、周辺の賃貸需要や相場を調査のうえ、お客様が直に入居者に賃貸した方がメリットがあるかどうかをご確認のうえ、今後の方針をご判断なさった方が良いと思います。
詳細につきましては、契約書等をご準備のうえ、専門家にご相談なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2019/12/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2019/12/06

はじめまして日本AMサービスと申します。

早速ですが、回答をさせて頂きます。

こうした販売するための家賃保証を唄ったサブリース契約は以前よりありました。

ニシさんの様に最終的に未納から始まりサブリース契約を解約するケースはあります。

恐らくそのサブリース業者も物件を販売するために「家賃保証」をしたのだと思います。

業者が経営が良い時は良いですが、既に不動産投資市場も一連の問題などで

物件が動かなくなっている中で未納をしているという事は

キャッシュフロー(会社の月々のお金)に困窮していると予想できます。

当該サブリース契約賃料と実際に入居者の方が支払う賃料の差額が業者の

持出ですが、本来受け取っている賃料ですら支払わないのはその部分も

別の費用に回っている様にも思います。

いずれにしましても早急に業者と打ち合わせをして、

契約を解除する方が良いと思います。

先方もサブリース契約と実際の入居者の賃料との差額を払い続けるより

解除をしたいと言うのが本音だと思いますが、そのお金を使っている状態で

ある事ない事を言って解除に応じない可能性もあります。

またサブリース契約はオーナー側からの解約事由ですと多額の違約金がかかる

事が多いので、今回の未納により信頼関係がなくなり業者が原因の解約と

言う前提で話を進めて行くようにして下さい。

あくまでも契約に基づく解約ですが、未納が発生すれば元利金も持ち出しとなるのでそうした部分も含めて話しをして頂ければと思います。

またエンドユーザーだと足元をみる業者もいるので、次の管理会社などを選定して

相談しながら動いて頂くのも良いと思います。

参考URL:http://reibee.japan-am-service.com/
こちらの内容は、2019/12/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP