原状回復の裁判にて「管理委託会社の不適切な退去立会い」が発覚?このまま管理会社の顧問弁護士に委任すべきか|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>退去・敷金トラブル>
原状回復の裁判にて「管理委託会社の不適切な退去立会い」が発覚?このまま管理会社の顧問弁護士に委任すべきか

原状回復の裁判にて「管理委託会社の不適切な退去立会い」が発覚?このまま管理会社の顧問弁護士に委任すべきか

解決済み 回答数:1件
line
気になった! 812
現在、地裁にて係争中の原告(オーナー)です。

代理人弁護士にこのままこの訴訟を委任し、訴訟を継続して良いか、アドバイスをいただきたく、ご相談させていただきました。

所有している区分マンションに入居していた借主が、約4年間の入居後に退去しましたが、
契約を遵守せずに、物件内で猫を10匹以上、無断飼育していたことが判明しました。

契約内容には「ペットを飼う場合は礼金12万円を支払う」と明記されております。
ペットは飼わないことを確認したので、借主はその礼金を支払っておりません。
退去後、猫の糞尿によるフローリングの腐敗、クロスの黒カビ汚損、キッチンを含め、全室に猫の毛が散乱しており、巾木も爪を研いだ跡があります。
猫がひっかいて痛んだクロスは、隠ぺいするために被告は退去前に無断で張り替えていました。

全室のクロス・フローリング張り替えと消毒・消臭処置、破損している物品の交換費用等、原状回復費用120万円を請求する内容証明を送付しましたが、未送達で返送されたため、
管理委託会社の顧問弁護士に代理人として対応いただき、訴訟を提起しました。

今月第4回期日を迎えますが、元借主の被告側は一貫して「ペットは飼っていなかった」の反論のみで、一切事実を認めません。

こちらは、被告が自ら開設しているホームページを偶然発見し、猫を飼育している事実、その猫の背景が賃貸していた物件である事実を知ったため、証拠として提出しております。

また、被告の反論書面から次第に、「管理委託会社の不適切な退去立会い」が明らかとなってきました。
(「退去立会い確認書」に動物を飼育していた事実などの記載が一切なく、動物の毛や臭いに気づかず、退去日に借主を帰してしまった)

今月、弁護士より「退去立会い確認書」を入手し確認した際にその事実を知りました。
弁護士に「管理会社の担当者が退去時に適切な立会いを行っていなかったのでは」と指摘したところ、弁護士より「当方は管理会社の顧問弁護士なので、管理会社の対応を問題視するのであれば、今後の弁護代理人受任継続について協議が必要。事務所に来るように」と呼び出しがかかりました。
(暗に「弁護をおりるぞ」と言われております)

管理会社の担当者が適切に退去立会いを行っていれば、借主は原状回復費用を支払っていたと思います。
訴訟にもなっていなかったので、弁護士への費用・裁判費用も支払わずに済んでいたと思います。

このまま訴訟を継続した場合も、「退去立会い確認書」に動物に関する記録がないので、「猫を飼っていた事実は認められない」と判決が出る可能性もあります。

原状回復費用120万円、弁護士費用・裁判費用約50万円の計170万円を支払った上、代理人弁護士にも「途中でおりる」とほのめかされているため、この先、どのようにこの事態に対応すべきか、見えない状況です。

良きアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2019/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/02/12

裁判は裁判官によっても判断が分かれますので、絶対とはいえませんが、相手側から反論があったからといって「負ける」訳ではありません。
裁判官は、双方の言い分を全て聞いて、総合的に判断すること…

続きを読む
【お礼】
株式会社三野 北前店
ご担当者様


この度は私の質問につきまして、大変理解しやすいご回答を頂戴し
誠にありがとうございました。

お陰様で、今後の方向性について明確になりました。

まずは本件の解決に注力し、結審されましたら、その結果を基に、
管理会社様ともお話しできればと思います。

御礼のみにて失礼いたしますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
この先の対応に悩む大家
こちらの内容は、2019/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP