入居者の同居人が勝手に住み着く!?最初の契約以降に更新はなく、退去して欲しい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>入居者トラブル>
入居者の同居人が勝手に住み着く!?最初の契約以降に更新はなく、退去して欲しい!

入居者の同居人が勝手に住み着く!?最初の契約以降に更新はなく、退去して欲しい!

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:大家の息子51さん
  • 相談日時:2018/02/02(地域:福岡県)
line
気になった! 877
大家(父)の息子(51歳)です。家の敷地内にある貸家の事です。
2階の建物で2階の入居者(女性、生活保護受給者で、現在、入院退院の繰り返し。)と同居人(男性、契約していませんが4年以上前から勝手に同居、本人は「ボランティア」と言っています。
出て行ってくれ、と言っても出ていかない。入居者が入院している時も1人で寝泊まり。)の事と、この建物の1階が美容院(私の弟、別の場所で営業していて、2年前に改装して、ここで営業している。
元はこの1階は物置として使っていた。)なので、「2階の足音が聞こえる!(わざと?)」とお客様がびっくりされます。
入居者の同居人の事をどうにかしたいです。(市の生活保護課、市民生活課内市民相談室、近くの不動産屋さん、司法書士、相談してみましたが解決の光が見えません。)
最初の契約者はどちらも亡くなっています。私の祖父と入居者の保証人が契約、祖父が亡くなって以降、更新はありません。
そのまま、父が相続。入居者(同居人がいる為)の退去も考えています。お手数ですが、御回答頂けたら幸いです。

こちらの内容は、2018/02/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/02/02

現状で家賃はどうなっていますか?

生活保護の場合は、住居扶助費用が他に人の為に使われているのは問題ですが、役所は何と言っているのでしょうか?その人が一緒に住んでいるのなら…

続きを読む
【お礼】
ご回答誠にありがとうございます。余談と思いますが、長文で失礼します。「…役所は何と言っているのでしょうか?」の事なのですが、私の弟が2年前、地域の担当民生委員の方に電話で相談、後日、電話での返事は「担当職員(市役所保護課)が訪問しているが、今まで他の人がいたことはないとのこと。家の中も、同居しているような気配がしない。…地域福祉推進室に尋ねてみたら?」との返事、市の地域福祉推進室に電話で相談、電話での応対は「これは、行政と民間の問題ではなく、民間同士の問題なので、行政も、民生委員も介入できないので当事者同士が話し合うのが最良」との応対でした。…説明が不十分で申し訳ございません。「現在の入居者と元々の契約者の続柄はどうなっていうのでしょうか?」の事ですが、私の母親から聞いたところ、「当時の浮気(不倫)の相手」、元々の契約者の男性には当時から奥さんがおられます。とのことです。…同居人は部屋の鍵を持っているので自由に出入り寝泊まりができます。余談で申し訳ございません。「正規の不動産コンサルタント」(勉強不足で申し訳ございません。こういう?相談に詳しい方がおられるとは知りませんでした。)の方に相談しようと思います。とても参考になりました。有難うございます。また宜しくお願いします。
大家の息子51
【コメント】
元々の契約者の浮気相手なら、その人には契約を相続する権利が無いので、確認をして退去を求めるほうが良いかと思います。
その際に、今まで指摘されなかったという反論があるかと思いますが、その時は奥さんだと思っていたと主張なさると良いです。婚姻関係があれば賃貸借契約も相続と同じで引き継げますが、浮気相手の場合は公序良俗に反する行為の相手ですので、賃貸借契約が引き継がれません。

役所に行って、上記のような理由で賃貸借契約が存在しないことを説明して、転居先(施設含む)を斡旋するよう働きかけてみてください。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2018/02/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
司法書士
下北沢司法書士事務所
回答日時:2018/02/02

大変な状況ですね。ご心労が絶えないことと思います。まず訴訟を起こして勝訴、それから勝訴判決に基づいて強制執行することが考えられます。訴訟の理由は同居人の不法占拠、賃借人との信頼関係が破壊されたあたりが考えられます。「不法占拠に本当に当たるか?」「信頼関係が破壊されてるといえるか?」は最終的に裁判所が決めるので勝てるかは分かりません(同居してるだけで、不法占拠で通すのは厳しい気がするがよく身元が分からない人、足音がご商売の邪魔をしており、しかも肝心の契約者は入院で不在にしがち・・。正直、どちらに有利なのかもちょっと分かりません)裁判を起こして、もしも相手が全く応じなければ、実質的な審理はなく勝つことができます。しかしながら強制執行となれば穏やかではないですし、1階の弟さんの美容院でご商売上の影響がでることも心配です。基本的には裁判を見据えながら交渉していくことになるのではないでしょうか。裁判を選ぶか交渉を選ぶかは状況を見ながら大家の息子51さん若しくはお父様が決断するしかありません。また、良い判断をするためにも信頼できる司法書士や弁護士を交渉代理人とすることも検討してみてください(もちろん費用はかかりますが・・・)正直、優秀な弁護士さんでも一度の相談で方向性が見えてくるレベルの問題ではないと思います。もしもいい人がいなければお住いの地域の弁護士会や司法書士会に問い合わせてみるのも手かも知れません。近隣で良い方が見つかるといいのですが・・・

【お礼】
ご回答誠にありがとうございます。余談と思いますが。私の弟が1年前に司法書士の方に相談(無料)し、「入居者と同居人に書面(司法書士の方に書いて頂いて。)にして送る。」はどうですか?尋ねたところ、司法書士の方が「あなた(弟)が入居者と同居人に、口頭で言っても意味が理解が出来ないのに、書面しても入居者と同居人は書いてある意味が分からないのではないのか?」言われ、断念。私と母親と今年一週間前に、法律相談(事前予約、無料)に行って来ましたが、相談時間は20分(相談内容確認に5分、契約書の確認に10分、その間でも私と母親は質問していた。)で、あっと言う間に残り5分で、母親は「…生活保護受給者に甘い」、私は「家の敷地内に、知らない人が寝泊まりしているはおかしい!」と、負け犬の遠吠え?を言い。弁護士の方からは「現在の状況では…入居者と同居人に退去は難しい。…(今の法律では出来ない。のようでした。)」、帰りの車の中で私と母親は「日本の法律はどうなっているのか?」と涙を浮かべ、顔を見合わせました。長文で失礼しました。もう一度、弁護士の方、司法書士の方に相談を検討?…最後の最後に、裁判?交渉?…費用?一つ一つ解決に繋げたいと思います。とても参考になりました。有難うございます。また宜しくお願い致します。
大家の息子51
【コメント】
法律問題を考える時の基本的な考え方をお話させてください。
これを念頭に置かれるといくらか整理がつくと思います。

法律上のトラブルを考えるときは二つに分けるといいと思います。
1、法律的にみたらどういう主張ができるのか
2、その主張をどういう形で相手に伝えるのか


弁護士さんが「これは~だから難しい」という場合は1番目の理由が多いと思います。

今回、主張できそうなのは 1、不法占拠ではないか
             2、契約違反じゃないか、信頼関係が破壊されてる
という主張が一応の可能性としてはあります
(具体的に主張できるかはまた別問題。ネット上で責任をもって言うことはできません)


 

2番目にどう伝えるかは
「裁判」「調停」「裁判所を通さずに和解(交渉)」「内容証明郵便」などいくつか方法があります。

この「主張」と「伝え方」を、どの主張をどの方法で伝えるのが一番問題解決に効果的か、という視線で考えられると良いと思います。


とはいえ、やはり高度な法技術なのでいい弁護士さん、司法書士さんを探されてその人と相談するのがいいと思います。

確かに、相手が生活保護を受給されてる方ということで、なかなか受任してくださる法律家も少ないかも知れませんね。
探すといっても大変なこともわかります・・・。
下北沢司法書士事務所
こちらの内容は、2018/02/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/02/05

同居人とされる人物の同居が明白でしたら、契約違反となりますので、改善されなければ契約解除が可能であると考えます。
明渡訴訟を提起することもありますので、不動産に精通した弁護士にご相談なさることをお勧めいたします。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答誠にありがとうございます。余談と思いますが。長文で失礼します。「同居人とされる人物の同居が明白でしたら」の事ですが、私の弟が、2年前に「市役所保険福祉部保護課」に電話で相談、後日、私の弟が電話で担当職員の方に「今から、(入居者と同居人が一緒にいるので!)来て頂けませんか?」とお願い、担当職員の方は「それは無理です、本人(入居者)に、後日尋ねたところ、同居人は居ませんと、言っていました。」私の弟は「…私(弟)が嘘を言っていると言うんですか?」担当職員の方は「…そうは、言っていませんが…」後は水掛け論?私の弟は「怒りの矛先を向ける相手が違う」と思い電話は切ったそうです。私の弟は今、嫌がらせ?に、毎日24時間、有線の音楽を流し、営業時間の音量は小、それ以外の音量は中の大。2階の部屋に聞こえるように流しています。壁も叩きます。疲弊して美容院を営業しています。…私は思っている事を文字する事は上手く有りません。「入居者に同居人が居る…証明?証拠?」ご回答のお礼が愚痴になり申し訳ございません。不動産に精通した弁護士の方に相談する事も検討しながら解決に近付けたいと思います。とても参考になりました。有難うございます。また宜しくお願い致します。
大家の息子51
こちらの内容は、2018/02/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
赤坂見附法律事務所 弁護士 水田匡之
回答日時:2018/02/06

同居人が主として使用している場合、転貸となる旨の裁判例もあります。
したがって、状況によっては無断転貸(契約違反)を理由に解除することが可能です。

迷惑行為については、やや立証が難しいかもしれません。

訴訟(あるいは調停等)の手続で問題点が明らかになるように思われますので、あらためて弁護士等の専門家にご相談され、法的措置に踏み切ることをご検討下さい。

【お礼】
ご回答誠にありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。また、再度ご回答頂いた方に、この場をお借りして、お礼申し上げます。どうもありがとうございます。余談で申し訳ございません。現在の状況ですが、「お悩み大家さん」に、私の相談が掲載された日の朝に、同居人は車(貸家に駐車場はありません。近所の駐車場を借りている。)で出て行って、次の日から戻って来ません。(夜は明かりもない。人が居る様ではない。)入居者は現在入院で、ここ最近は仮退院もない様です。家賃は月初めですが、今のところ、まだ支払わられてはいません…。また、長文になりそうなので…失礼します。状況を見ながら、ご回答頂いた方のアドバイスを、検討し進めたいと思います。(まだ、何も解決していませんので!)とても参考になりました。有難うございます。また宜しくお願いします。
大家の息子51
こちらの内容は、2018/02/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP