通常入居者が管理することまで…賃貸物件の室内設備の管理はどこまで大家が行うべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>入居者トラブル>
通常入居者が管理することまで…賃貸物件の室内設備の管理はどこまで大家が行うべき?

通常入居者が管理することまで…賃貸物件の室内設備の管理はどこまで大家が行うべき?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:はなちゃんさん
  • 相談日時:2017/03/28(地域:大阪府)
line
気になった! 613
室内設備の管理ははどこまで、されてますか? 通常入居者が管理すべきことまでお大家に言ってくる入居者がいますが、業者を走らせれば、簡単なことでも主張費込で1万位は請求されます。

洗面台の流れが悪いと言って貸主から直してくれとの依頼がありました。借主は、70歳以上のおばあさんで、孫がたまにきているようで、その孫さんが家賃を支払っているようなのですが、一昨年7ヶ月ほどの滞納が起こり、原罪も4ヶ月程度の滞納があります。入居者さんは、孫が払っているはずとのことで強く言っておきますとのことですが、なかなか払ってもらえず、私がお孫さんに連絡しても出ない状態でした。たまたま、入居仲介して頂いた不動産業者の担当者が親切でお孫さん督促してくれて、入金して頂いている次第です。以前お孫さんと連絡が取れた時、そのお孫さん(女性)の付き合っている方(同棲?)のお母さんが連帯保証人になっているのですが、連帯保証人には連絡しないでくれと勝手な要望をされたことがあります。
さて、本題ですが、そのおばあさんの洗面台の排水が悪いと言うのは、洗面台付きのユニットバスで洗い場の排水溝に合流するため、洗面台だけの流れが良くないというのは、洗面台したのS字管にヘアピンや歯ブラシを落してそこに髪の毛等が溜まっていると考えられました。これまでは暇な時には駆けつけて直してあげていたのですが、簡単なことが多く、忙しい時に言われると厭になってしまいます。業者を走らせると請求がこちらになるます。構造や管理を知らない入居者さんには困っています。
以前には、他の女性入居者が風呂場の流れが悪いと言われて駆けつけると、洗い場の表面目皿の部分だけ掃除していましたが、そのユニットバスはその表面目皿下に排水管の上に黒い大きなキャップが着いていて、そこが毛髪だらけでした。
皆さん、室内設備の管理に無知な入居者にどのように対応されていますか?
家賃が高い物件の入居者は、理解が早く苦情もほとんどないのですが、安くて古い物件の入居者さんは、苦情も多く、理解度も低くてマナーも低いような気がします。
こちらの内容は、2017/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/03/28

賃貸人(大家さん)の管理範囲ではないような修理や清掃は、全て賃借人(入居者)からその費用を回収します。それが普通です。

清掃や、電球などの交換、清掃不足や使い方が悪かった…

続きを読む
【コメント】
そうですね。
大家が親切に、入居者の管理不足での不具合を駆けつけて直すと料金を請求しづらく、要求しても、大家のサービスの内と思われて、払わないと言う方が多いです。
かといって、業者を走らせ、入居者に原因があるちょっとした掃除や管理不足でも、結局大家に請求書がきます。
仲介業者さんの契約書をみても、水栓のゴムパッキン等の消耗部品など具体的に細かく書いてあるものは少ないのが現実で、屋内の排水管の詰まり(歯ブラシやヘアピンを落してS字管で詰まっている場合など)多々ある」入居者の善管理義務を記載するのは困難なのが現状です。
また、電話では、当方のの建物や設備に原因があるのか、入居者の管理不足なのか判りません。
すぐ来いと言われて、駆けつけ、分解等して原因を見つけるとその場で私が直してしまうことが多いので、なかなか請求しずらく、入居者も支払う意志がないのが多いです。
原因を見つけたら、直さず、入居者さんで処理するように伝えるべきでしょうか?
無料で、大家が直してあげると、入居者もそれが普通という感覚になるのでしょう。
やはり、業者を走らして、入居者原因だったら入居者に請求するようにさせるべきでしょうか?
ただ、業者さんも入居者さんが支払いのをしぶるとさっさと引き上げて、大家に請求書が廻ってきます。その場で取り立てのようなことも、緊急時に電話1本で走ってくれる懇意の業者さんに迷惑をかける訳にもいかないですし。
はなちゃん
【コメント】
ウチの場合ですが、経年劣化による不具合か、使い方が悪くて壊れたのかハッキリさせます。どちらともつかない様場合は、大家さんに事情を話し負担をお願いします。
自社でサービスが出来るので使い方が悪いくて壊れた場合はその場で料金が発生すると説明して代金をもらいます。
「お金払わないといけないのなら直さなくていい」といわれた場合は、直さないで悪化した場合は、もっとお金が掛かることを説明します。ピンや抜け毛が詰まったような場合は、躊躇無く入居者から代金を徴収します。そこは線引きをしっかりとしないとグズグズになってしまうので、覚悟を決めましょう。
先に代金が掛かるものとその金額表を渡しておくと、普通の人は気をつけますし、気をつけないような人は出て行ってもらったほうが良い人でないかと思います。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2017/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/03/29

入居者が業者の手配を希望した場合、業者を手配する前に「業者を手配すると〇〇円の費用が掛かります。不具合の原因が入居者にあった場合は費用を請求することになりますがよろしいですか?」と確認するのが良いと思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wixsite.com/sankyobiru
こちらの内容は、2017/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
賃貸管理 関連記事

PAGE TOP