賃貸店舗物件を親から相続した際に家賃の見直しをしたい!借主との交渉や手続きの仕方とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 賃貸店舗物件を親から相続した際に家賃の見直しをしたい!借主との交渉や手続きの仕方とは?

賃貸店舗物件を親から相続した際に家賃の見直しをしたい!借主との交渉や手続きの仕方とは?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:トコママさん
  • 相談日時:2016/11/07(地域:大阪府)
line
気になった! 644
今年の3月に父が亡くなり、賃貸物件を相続しました。
父が亡くなる5年ぐらい前までは家賃も定期的に見直していたようなのですが、認知症を発症してしまってからは家賃の見直しは全くしておらず現在に至っている状況です。
相続を機に家賃の見直しをしたいと思うのですが、交渉の仕方や手続きの仕方などが全く分かりませんので、教えていただきたいと思います。
物件は、大阪市内中央区にあり1軒やの店舗です。
こちらの内容は、2016/11/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
ポプラ法律事務所
回答日時:2016/11/08

交渉は任意ですから借主とお話しをされたらよいのですが、賃料増額に関しては、交渉が成立しない場合、調停→訴訟という手順を踏むことになります。この場合には、「いつから」賃料を増額するのかという始期を特定す…

続きを読む
【お礼】
ご返答、ありがとうございます。
父の遺品整理を今しているので、まず書類をチェックしてその後、交渉してみたいと思います。
かなり昔からお付き合いのある方としかわからないので、相手の方としっかりと話し合ってうまくいけばと思っています。
トコママ
【コメント】
昔からおつきあいのある方でしたら、できれば関係性を壊さないで、よい条件が取れればと思いますが、古い建物であれば、いずれ建て替えや建て替えに伴う退去の話もせざるを得なくなるかもしれませんですね。
ポプラ法律事務所
こちらの内容は、2016/11/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/11/08

一般的には更新のタイミングに行うケースが多いと思います。任意で話がまとまらなければ、賃料増額請求の調停を行うことになります。
まずは周辺相場と比較して増額の可能性があるかどうかご検討なさってください。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wixsite.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/11/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
栄不動産株式会社
回答日時:2016/11/09

トコママさん、こんにちは。
栄不動産の吉田と申します。

ご質問に回答します。
Q.相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

家賃の見直しは当事者間の話し合いで行われます。
話し合いで合意ができなければ裁判所の調停、調停不調なら訴訟となります。

賃料の値上げができるケースとしては
①現在の賃料を決めた時期から相当の期間が経過していること。
②経済的事情の変動があったこと(土地建物の価格の上昇・固定資産税の増額、近隣の賃料に比べて低いことなど)。
③公平の観点からみて現在の賃料が「適正」でなくなった

①~③が当てはまるケースや契約当事者間の特殊な事情で当初の賃料を安く設定していた場合などがあります。

仮に訴訟となった場合、裁判所は賃料値上げの場合に単純に相場だけでなく今までに支払ってきた賃料、現在の賃料、当事者間のこれまでの経緯や事情などを考慮して判断します。

単純に現在の賃料がその地域の相場より安い・税金が高くなったという理由だけで増額が認められるということではありません。

賃料の値上げは非常に難しく調停をしても主張が認められることは少ないです。
家賃相場の調査など専門家に頼まなければならないこともあり費用がかかります。

以前は定期的に家賃を見直していたとのことですので話し合いの余地はあるのかもしれません。

ただ、建物が古くなれば家賃が下がるのが一般的です。
話し合いの機会を持っても家賃を下げてほしいと言われる可能性もあります。

まずは周辺の賃料相場の調査をして現在の家賃が適正であるか調べてみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2016/11/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/11/15

賃料を変更する根拠を明確にし、直接交渉することになります。
変更が決まり次第書類を作成することになります。

こちらの内容は、2016/11/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP