管理料・修繕費・手数料など特約漬け…賃貸管理会社では常識なのでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理料・修繕費・手数料など特約漬け…賃貸管理会社では常識なのでしょうか?

管理料・修繕費・手数料など特約漬け…賃貸管理会社では常識なのでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:山ちゃんさん
  • 相談日時:2016/02/25(地域:福岡県)
line
気になった! 79
鉄筋アパート2棟25世帯家賃収入1200万です。
過去15年間高齢の母が個人経営者の不動産屋に賃貸借管理業務委託契約し、任せきりでした。息子の私が転勤族から定年で帰り1年前から関わるようになり、毎月不動産屋からの精算書で家賃120万管理料10%又毎月各部屋の修理代が20-30万あり、過去5年間チェックしたら所得も少なかった。疑問点を教えて下さい。
1) 入居者から修理依頼は管理会社は全く行かず特定の業者まかせで、大家負担自己負担区分けされない。管理会社は業界常識といわれる。
2)新入居有りの手数料1か月、広告料1か月、管理促進費1か月(特約追加に記載あり)記載あり
毎回2-3か月分引かれる
3)通路階段、敷地に入居者の私物、下駄箱や大型ゴミを置いている(火災避難路もある)管理会社に火災時と美観で家主責任と撤去依頼しても動かない。又特約で部屋内のみ管理責任で敷地、通路、他共有部分は管理責任無し又清掃責任も無しに特約漬けになっている。
87歳の母親と締結、これが不動産屋さんの常識でしょうか?教えて下さい。
管理委託契約書は10年まえから自動更新してます。
こちらの内容は、2016/02/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/02/25

常識ではありませんが、無い話ではないです。
特に大家さんが高齢であったりして、全てにおいて管理会社任せの場合は、書かれているような契約内容になってしまうことがあります。
書…

続きを読む
【お礼】
丁寧な回答有難うございます。特に入居者の修理依頼の切り分けなしの全部大家負担(管理人が行かない)
と特約事項に建物全体的(室内以外)
敷地に管理業務と責任無しで管理手数料10%はおかしいとクレーム入れ交渉します。最悪は管理人契約打ちきりします
山ちゃん
こちらの内容は、2016/02/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/02/26

物件の特性や地域にもよりますが、恐らくお客様が疑問を感じているとおり、今の常識では考えにくい内容のようです。
管理会社変更をご検討なさってはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/02/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/02/28

納得できない箇所が改善されないのであれば管理会社の変更も検討してみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2016/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸管理会社に関する記事を探す

関連キーワード

滞納退去
空室対策
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
の関連記事

PAGE TOP