管理委託会社の原状回復に対する見積もりについて|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理委託会社の原状回復に対する見積もりについて

管理委託会社の原状回復に対する見積もりについて

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:そらさん
  • 相談日時:2013/11/27(地域:北海道)
line
気になった! 77

分譲マンションを新築で購入し、転勤のためマンションを購入したメーカーに管理委託を任せて賃貸に出していました。

法人契約で約三年二ヶ月間の賃貸期間でしたが、管理委託会社から現場写真と原状回復に対する見積もりが届いた時には愕然としました。
きれいだった部屋が全室カビだらけ、清掃もされていない、その見積もり額で住めるようになる訳がないと思ったからです。
約五ヶ月間、管理委託会社と交渉をして工事をして頂き帰って来ました。

ところが帰ってきたら台所の扉の下の部分が三枚水分を大量に含んでスポンジ状になっている、五徳の一部分がかなり下に下がっていて鍋を置
くと不安定で使えない、お風呂の棚の横部分が何箇所も割れている、外窓の枠の変形等あきらかに経年劣化と違う部分がたくさんあります。

(書ききれない程です)

引渡し当日に管理委託会社に破損箇所を確認してもらいましたが、相手方には今後一切請求しないと管理委託会社が勝手な判断で請求の打ち切
りをしてしまった後だそうです。

現在のマンションの状態は扉の傷や欠けが無数にあり、建物の躯体部分も継ぎはぎだらけで、他にも汚損、破損はたくさんありますが賃貸に出
したリスクとあきらめています。

その点を除いてもあまりにも酷い部分の請求は出来ないのでしょうか?
契約書には細かく現状回復について記載されています。
また、管理委託会社が契約書通りの仕事をする不動産業者なんていないと言っていましたが本当でしょうか?

現在は法人契約をした法人と管理委託会社への調停→不成立なら訴訟を考えています。

アドバイスよろしくお願いします。
こちらの内容は、2013/11/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2013/11/27

そらさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

せっかく購入された新築物件をこん…

続きを読む
【お礼】
日本AMサービスの堂下さん、

さっそくの回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのですが、マンションは新築で購入をして暫くは夫婦二人で暮らし、
管理業者が必要だという部分をリフォームして賃貸にだしていました。

管理業者はこちらでは誰でも知っているような大手なのですが、あまりのいい加減さ、
先日は自宅まで来て恫喝まがいのことを言われたので驚いていました。
やっぱり契約書の件は嘘だったんですね。

現状は応急処置だけして、そのまま使用しているので(写真も撮ってあります)やはり
請求→応じてもらえないなら法的手続きに入ろうと思います。

堂下さんのアドバイスで勇気がでました。感謝の気持ちでいっぱいです。
駄目もとの気持ちで頑張ろうと思います。
こちらの内容は、2013/11/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/11/28

自然損耗は貸主負担、特別損耗(借主による汚損破損)は借主負担となっております。詳細は国土交通省のガイドラインをご覧下さい。
以上を勘案しますと、特別損耗部分も存在すると考えられます。
その区別を明確にした上で請求なさればご納得される方向に話が進むのではないかと考えます。

【お礼】
回答ありがとうございます。

頂いたアドバイスを参考に請求したいと思います。
心から感謝しています。
こちらの内容は、2013/11/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/11/29

請求を打ち切っているなど不自然な点が多くあるのでよく管理委託会社とよく話し合う必要があります。このような行為は担当者の意見だけなのでしょうか?上司の方にも確認したほうが良いでしょう。

また直接法人契約した会社と交渉できるのか確認したほうが良いでしょう。

契約書通り仕事をする不動産会社はいないというのはおかしいでしょう。
契約書の意味もなくなりますので。

【お礼】
回答ありがとうございます。

請求を打ち切ったのは賃貸部門のトップの方でした。
契約書について言っていたのも、そのトップの方です。

今回は多くの方にアドバイスを頂き、時間をかけてでも納得のいくように対処しようと思いました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
【コメント】
そうでしたか・・・。まさかトップの行動・発言とは思いませんでした。
それではどうしようもないですね。

時間はかかるとは思いますが納得のいく処置をがんばってください。
委託しているのに無駄な労力を使うことになります・・・。

不動産会社も各社対応が違いますので管理変更も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

(株)レント・コレクト・エージェンシー
こちらの内容は、2013/11/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸管理会社に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP