建物保全義務違反のとき、すべて保障しなくてはいけないのですか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 建物保全義務違反のとき、すべて保障しなくてはいけないのですか?

建物保全義務違反のとき、すべて保障しなくてはいけないのですか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:けいさん
  • 相談日時:2012/09/27(地域:神奈川県)
line
気になった! 135
前賃借人が退去して4か月後に今の賃借人が住み始めました。

入居してすぐに水道水から黒い異物があると言われ
ゴムパッキンの劣化と判断しシングルレバー水栓を全交換しました。
水道局の検査では飲料には異常無しと結果が出ました。

やるべきことはすべてやったはずなのですが
何故だか黒いものが浮かぶこともあるそうです。

借主の不動産側から、これは建物保全義務違反なので
8月分家賃の半分の返還と9月以降その浮遊物が
完全に無くなるまで家賃の20パーセントを
値引きする旨の書類が届きました。

また、煮炊きができなかったとペットボトル代と
惣菜代の領収書が添付されてましたが
2リットルのペットボトルを保障代、お見舞い代として
72本直接届けています。

4か月も水道を使ってなかったので次の契約者が
決まるまで仲介の不動産屋が流水作業をしていれば
防げたはずなのにと思うと残念でなりません。

私としては不可抗力だっと思えます。
すべて保障しなくてはいけないのでしょうか?
こちらの内容は、2012/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/09/28

入居後すぐに修繕が発生することは決して珍しいことではありません。
また、お客様も適切な対応をなさった思います(浄水器を設置すれば尚良かったのではないでしょうか)。
本件は家…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
浄水器に関しては契約になかったので設置してませんでしたが事態が事態だけに
すぐに注文して設置しました。
浄水器を使ってもなお黒い浮遊物は消えないとのことですので
不思議でなりません。
不動産屋さんには空き室管理の非は責められないのですね。



けい
こちらの内容は、2012/09/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
建築・設計会社
(有)廣建設
回答日時:2012/09/28

けいさん、回答申し上げます。
異物混入の原因について考えられるのが
給湯器の経年劣化・水道局のメーターの老朽化・
受水槽を使用していた場合の清掃不良等が考えられる。
水道局の調査と申しましてもほんの数分調査するだけで
解決には至りません。
賃借人の黒い遺物が出た時点で採取して頂き水道局に
持ち込んで調査して貰う事です。
パッキンの老朽化又は給湯器のサビ等が考えられる。
いずれにせよ賃借人には何の過失も有りません。
逆の立場でお考えになり仮に米を研ぐ時や洗い物・
鵜飼する時にグラスの中に異物が出てきたら如何ですか?
賃借人の請求は当然の事と判断します。
出入りの水道屋さんに依頼して徹底的に調査すべきです。
対応が悪いと風評被害の原因にもなりかねません。
即刻、行動に移すべきです。
賃借人にも協力をして頂き浮遊物が発生したら捨てずに
ペットボトルにでも残して頂く様お願いして下さい。
後は水道屋さんの調査で事実関係が判明する事でしょう。
賃借人に対しては誠意ある対応が望ましいでしょう。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。
水質検査ではゴムパッキンが確認されましたので
シングルレバー水栓と水垢の溜まった蛇腹ホースの全交換を済ませました。
その後の検査では異物混入は確認されず水質、人体にも異常なしとの判定が出ましたが
たまに黒い浮遊物が出るときがあるそうです。
受水槽はなく水道直結ですが交換すべきは全て行ったにもかかわらず
ゴムパッキンではなく何処かに溜まった水垢が出てるのだと思います。
修繕代はもちろん、今後は食事代等の保障になっていくと思います。
いずれにしても完全にそれが出なくなるまで家賃減額は避けられないんですね。
けい
こちらの内容は、2012/09/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 計画停電の影響で空室が埋まらない

    東京電力の計画停電の影響のためとは思いますが、2月末に退去となった空室が埋まらないようです。 今年は就職難で客足が遅いということで、震災前に家賃の見直しをしたばか…

  • 震災後の生活保護のモンスタークレイマーについて

    2階建て賃貸アパート大家の娘です。1階の1部屋を借りて住んでいます。管理は不動産屋に頼んでいます 1階を長年借りている方がクレーマーで困っています 今回のクレー…

  • 攻撃的被害妄想の入居者について

    実家両親のアパートの賃借人の相談です。宜しくお願いします。 ・該当賃借人(Aさん)は、両親に対する誹謗中傷行為(貼紙・大声での喚き)等を 繰り返し、大声/壁叩きに…

  • 裁判敗訴物件の退去方法について

    以前、お世話になりました者です。 親切にアドバイスいただきありがとうございました。 同じ案件について現在も解決がされておりませんが、状況の変化により再度ご相談さ…

  • 可能ですか??建物解体による強制退去について

    遠方に賃貸不動産(戸建)を保有しております。かなり老朽化しており、地震による倒壊の不安もあるので解体を考えております。借主に退去してもらう方法を教えてください。 …

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP