カラオケスナックの騒音!立ち退き料を払わずに契約解除したい・・・|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者・近隣トラブル> カラオケスナックの騒音!立ち退き料を払わずに契約解除したい・・・

カラオケスナックの騒音!立ち退き料を払わずに契約解除したい・・・

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:setuko23さん
  • 相談日時:2011/12/23(地域:神奈川県)
line
気になった! 199
信頼関係の崩壊で、立退き料等を払わずに契約の解除をしたい。

昨年12月、3階建の1階部分2店舗の内、空いていた1つを居抜きでカラオケスナック業とし賃貸借契約を締結しました。

が、知らぬ間に換気扇のサイズアップの為に、外壁の取り付け穴を大きくした。

その為か近隣住人よりカラオケ騒音の苦情があり、その対策に換気扇を囲む様に外壁へ鉄製で長さ1.6m×0.3m角程の消音装置なる物が知らぬ間に設置された。

契約では「店舗は現状のまま使用する事とし、造作の変更が必要な場合は書面にて、賃貸人の事前承諾を得る。これに違反した時は、賃貸人は何らの催告を要しないで直ちに本賃貸借契約を解除して賃借人に対して明渡しを求めることが出来る。」とあります。

契約の時に仲介不動産会社と賃貸人より、口頭でも造作等の変更は必ず事前に承諾を得る様に伝えました。またカラオケ音が大きく、2階の住人から騒音の苦情がある。

このカラオケ音量に付いても、契約の時に仲介不動産会社と賃貸人より口頭で近隣住人等に迷惑を掛けぬ様に話してありまた。カラオケ騒音の改善を書面と口頭で要請したが騒音に変わりが無い。

仕方が無く、造作の変更を無許可で行い、カラオケ騒音も改善されないので不動産会社を介して、契約の解除を伝えました。

その結果、無許可で造作の変更をした事は認めるが、資金の関係から新たな店舗を探せないので、カラオケ騒音の改善をするので継続使用を懇願された。

カラオケ騒音が解決するのであれば契約違反は大目に見る事にしました。

近隣住人に対しては換気扇を撤去し外壁を塞いだので一応の改善効果があった。

2階住人からの騒音苦情対策は、賃借人が防音対策などの新規設備投資をせずに妥協音量求めようと賃貸人も協力をする事でお互いに確認し合いました。

現有のカラオケ設備(コントローラー・アンプ・スピーカー)の各種音量調整で実験を開始する事にしました。賃借人はこの様な実験計画の方法は不得手で賃貸人が助言し進めた。

実験に当たり賃借人に対し、実験過程にて当事者間で決めた音量調整項目以外は勝手に変えてはいけないと再三説明し理解を得た。

実験を繰り返し、約2カ月半を費やしようやく妥協音量の各種音量調整項目の設定位置に辿りついた。

が、その後のカラオケ音量確認で、異常な音量が確認された。

賃借人に当事者間で決めた音量調整項目以外の項目を変化させたか否かを尋ねたが回答は変化させていないであった。

2回尋ねたが回答は同じでした。仕方が無く、音量調整項目の設定位置を実験当初と最新の写真を提示し変化の有無を尋ねた、回答は変化しているであった。

この確認の4日後にカラオケ音量を確認すると、更に音量が大きくなっていた。

原因は当事者間で決めた音量設定を無視し音量を上げた為であり写真で明らかです。

賃貸人の協力は何だったのでしょうか、協力が無意味だったので賃借人にどの様な方法でカラオケ騒音を解決するのかを、書面にて回答する様に手紙で要請しました。

店内の様子を確認したら知らぬ間に、天井には穴を開けとネジでマジックボールを取り付け・壁には大きな鏡がネジで固定されていた。以前は換気扇の事で承諾を得ずに外壁を加工した経緯があり、この時に今後建物へ加工をする場合は必ず事前に承諾を得る様に忠告済みです。

が、また知らぬ間に加工をした。これでは、この先何をされるのか心配で信用など出来ません。

皆様のアドバイスをお願いします。

こちらの内容は、2011/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社 武松工務店
回答日時:2011/12/24

賃借人とカラオケの音量等を調節し、上階の方との合意されたことを書面にしていたのでしょうか?
例えばカラオケの音量は○○デシベルを超えてはならない、又は本体の○○メモリまでとする。もし、そ…

続きを読む
【お礼】
御回答ありがとう御座います。
御指摘の通りで、妥協音量を決める為に当事者間で実験を繰り返し、双方が歩み寄り決まるかと思っていた時に、決めた事を反故にされた訳です。再度話し合い、妥協音量を決めて教えて頂いた公正証書等を残したいと思います。
setuko23
こちらの内容は、2011/12/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社アイディーエム
回答日時:2011/12/23

カラオケスナックに貸して【騒音】と言う方が無茶な話ではないでしょうか。
2階住人からのクレームは覚悟してなかったのですか?
カラオケスナックとして貸すことを承諾したsetuko23さんの責任だとしか思えません。

【お礼】
早速の御回答ありがとう御座います。御回答の内容は分かります。賃料を頂き店舗を提供させて頂いています、そのリスクとして騒音は承知しています。が、今回の賃借人の騒音は異常に大きいので困っています。これまでに1階の2店舗、カラオケスナックを23年間に8名のオナーに利用して頂きました。その間にスナックのカラオケ音量を学習させて頂きましたし、2階の住人や近隣住人からの騒音による苦情はありません。今の賃借人との賃貸借契約の際も、この辺の事を話し理解して頂いた。賃借人に騒音を無くして欲しいと要請している訳ではありません。過去23年間に8名のオナーより学習させて頂いた騒音レベルを要請してだけです。当事者間で話し合い決めた音量を守れないのです。カラオケ騒音で契約の解除が難しいとすれば、建物に無断で4回の増改造をした理由とし、信頼性の崩壊で契約の解除は出来ませんか?更なる御助言をお願いします。
setuko23
こちらの内容は、2011/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2011/12/24

申し込み当初からカラオケスナックを営業する事が分かっていたのでしたら、防音対策をしっかりしてもらう旨契約書に記載して置くことが必要です。
それ以前に、2階の居住者を考慮して業種を選ぶべきです。
騒音が問題で、2階の入居者に解約されては本末転倒です。

【お礼】
御回答ありがとう御座います。
これまでに1階の2店舗をカラオケスナックとし、23年間に異なる8名のオナーに利用して頂きました。その間にスナックのカラオケ音量を学習させて頂きましたし、2階の住人や近隣住人からの騒音による苦情はありません。今回契約の賃借人もカラオケスナックの経験があると聞き、信用してしまいました。御指摘の様な取り交わしをして置くべきでした。人を信用出来ない事は悲しい事ですが、良い勉強をさせて頂きました。ありがとう御座いました。
setuko23
こちらの内容は、2011/12/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/12/26

信頼関係の破壊による契約解除となる可能性が高いと思います。
カラオケスナックが入居すれば当然騒音が発生することはわかるわけですが、許容範囲を超えぬよう双方できちんと取決めをなさっているようです。
その約束を守らず更には度重なる改善の催促にも従わないようでしたら、借主側の債務不履行ということで、合法的に立ち退いてもらうことは可能であると思います。
法的措置に移る場合は、今までの経緯や証拠をきちんと準備されると解決までスムーズです。

こちらの内容は、2011/12/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP