賃借人が行方不明の場合の契約解除方法とは|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 賃借人が行方不明の場合の契約解除方法とは

賃借人が行方不明の場合の契約解除方法とは

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:eekagennisyokaさん
  • 相談日時:2011/07/01(地域:大阪府)
line
気になった! 268
賃料4か月滞納の賃借人をもつ大家です
そこで今回、連帯保証人の父親に全額払ってもらいました

ところで現状、実は賃借人は行方不明で
父親も消息不明でどこにいるかわからないとのこと
従来から行方不明はよくあったんですが、
携帯だけは常に繋がっていました。
今回はそれもお客様のご都合で繋がらなくなっています

で、このまま常に払わされてはタマランと父親から泣き付かれています。
別に賃貸借契約は解除してもいいんですが、中に荷物は依然ありご存じのとおり勝手に処分はできません
契約解除にする場合どうすればいいのでしょうか?

尚、借家は大阪市大正区、
父親は横浜在住で、本人は女性でともすれば沖縄に帰る(子供がいるらしい)です
こちらの内容は、2011/07/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
谷田工務店(不動産部) / 京都
回答日時:2011/07/01

連帯保証人はいくら泣きついても保証債務からは逃れることはできません。しかし、開き直る可能性はありますね・・・。
対処としては、連帯保証人自身に泣きが入っているなら連帯保証人の責任で本人と…

続きを読む
【お礼】
公示送達という方法があるんですね
ありがとうございます

で、結局荷物の処分はどうなるんですかね?
父親と相談して、荷物を引き取ってもらえるか話してみます
eekagennisyoka
こちらの内容は、2011/07/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2011/07/02

先にも出ていますが、簡易裁判所にて契約解除の手続きを取った際に、明渡しの手続きも
行って下さい。

その後明渡の判決判決が出てから、強制執行などの手順を踏めば問題無いとは思いますが、後から、貴重品や高価なものが有ったとかごねられたり、因縁をつけられても困りますので、
一品づつ写真か何かに証拠を残しておく必要があります。

今現在、保証人様のお父様と連絡が取れているのであれば、保証人様に一時引き取って
頂くのも良いと思います。

契約の解除により家賃の立替の責務は免除する代わりに荷物を引き取るなどの条件を提示してみてはいかがですか?
保証人様も今後ずっと立て替えるのはタマランとの事ですので、応じると思いますよ。
ただ、きちんと念書等を貰っておくのが良いでしょう。


手間は掛かりますが、頑張って下さい!!

【お礼】
なるほど、契約解除してやるかわりに荷物全部引き取れ ですか

金を肩代わりしてくれた父親のいうことですから、まず文句は言わんだろう
ということですね

一応その線で打診します
どうも、ありがとうございます
eekagennisyoka
こちらの内容は、2011/07/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/07/04

法的には契約解除のうえ明渡訴訟を行います。
ただ、連帯保証人である父親がいるとのとのことですので、父親が本人の代理人として明渡手続きをなさることが現実的かと考えております。
本来連帯保証人に退去申し出の権限はありませんので、父親からは代理人であることを示す書面(その書面には明渡における責任の一切は父親が持つこと)を提示してもらったうえで進めるべきでしょう。
行方不明であれば警察に捜索願を出すことが最優先かもしれません。

【お礼】
父親なら代理人になれるんですか
代理人になるとの書面だけでいいなら簡単ですね

ま、利害関係は一致しているので、むこうも飲むと思います
どうも、ありがとうございます
eekagennisyoka
こちらの内容は、2011/07/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

滞納・退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP