管理会社や仲介業者の入居契約に伴う仲介手数料と管理会社の請求はこれで妥当ですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 遺産相続 >建物管理 不動産管理> 管理会社や仲介業者の入居契約に伴う仲介手数料と管理会社の請求はこれで妥当ですか?

管理会社や仲介業者の入居契約に伴う仲介手数料と管理会社の請求はこれで妥当ですか?

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 585
父から相続した賃事務所がビルの一室にあります。
その貸室で今回テナントさんの退居があり、暫くして普段から管理して頂いている管理会社から新たな入居が決まりましたとの連絡があり無事契約を交わしました。

その後初見の仲介業者から私宛の仲介手数料の請求書が管理会社を通じ届き、その請求書は賃料1ヶ月分となっており但書は仲介手数料となっていました。
その時に管理会社からも仲介手数料(名目は違うのかも知れませんが)と文書作成費(賃料5%)があると口頭で伝えられました。
合わせて今回私が支払う仲介手数料は賃料2ヶ月分?賃料5%となります。

自分なりに調べてみて、一般的には仲介業者は貸主・借主に仲介手数料を0.5ヶ月づつ請求する事が多く、承諾があれば片方から1ヶ月分を請求する事が出来るとなっていました。
この賃貸1ヶ月分の仲介業者の請求書は有効なのでしょうか?

また、受け継ぐ前の書類を調べた所、テナントさんの退居・入居の際には管理会社への契約締結の料金として賃貸5%の請求があった書類は残っていたのですが、その他の請求書や通帳のお金の移動も見当たりませんでした。当時のコトを母に聞いても覚えがないとの事でした。

ですが今回は管理会社からも賃貸1ヶ月分の請求もあると伝えられています。
入居者を募集して契約を結ぶにあたり手数料が発生するのは分かるのですが、自分で調べた一般的とされたいた仲介業者への賃貸0.5ヶ月の仲介手数料ではなく1ヶ月分の仲介手数料、前回の記録を調べたのと違う管理会社への1ヶ月分賃料の手数料?5%の文書作成費、ともに請求が妥当なものなのか判断しかねています。

長文・乱筆で申し訳ありません。
こちらの内容は、2025/02/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2025/02/10

この場は弁護士でも回答に参加している方もいますが、正直申し上げて実務上は役に立たないと思えるような回答でも、資格だけを見てベストアンサーに選んでしまっている質問者もいらっしゃるのではないかと感じていま…

続きを読む
こちらの内容は、2025/02/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2025/02/11

仲介業者からの仲介手数料については、事前に合意があれば、賃料1ヶ月分でも不当ではないと思います。

管理会社については、仲介業務はしていないはずなので、仲介手数料の請求はおかしいと思います。管理会社との管理業務委託契約において、例えば新入居者からの礼金相当額を貸主が管理会社に支払うとしている例もありますので、管理業務委託契約を確認する必要があると思います。

管理会社からの文書作成費というのは疑問です。賃貸借契約書や重要事項説明書は、仲介業者が作成しているのではないでしょうか。

総じて、管理会社からの請求については、法的根拠があるのか疑問があるので、安易に支払ってしまうことなく、契約書を確認したり、管理会社に質問等していくべきかと思います。

こちらの内容は、2025/02/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2025/02/12

その時に管理会社からも仲介手数料(名目は違うのかも知れませんが)と文書作成費(賃料5%)があると口頭で伝えられました。

管理会社は仲介をしておりません。なぜ仲介手数料が必要かわかりません。
文書料金についてもどういう文書をどういう契約に基づいて作成し、費用を請求しているのかわかりません。

契約書に明示があり、記載があるなら已むをえませんが、なければ拒否しましょう。

なお、本件のような契約は、一般消費者と営利者でなく、営利者同士ですから、消費者保護の各種規定が使えません。契約の記載が大きくものをいうので、契約はよく、確認しておくのがよいでしょう。

こちらの内容は、2025/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP