賃貸契約書を交わしていない物件の家賃滞納分を請求する方法|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ >家賃滞納> 賃貸契約書を交わしていない物件の家賃滞納分を請求する方法

賃貸契約書を交わしていない物件の家賃滞納分を請求する方法

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ぴーたんさん
  • 相談日時:2024/03/11(地域:東京都)
line
気になった! 595
親名義の家に親族が2004年7月から住んでいます。
父親と親族の間に賃貸契約等の書面はありませんが、親族が固定資産税の納税と月1万円の支払いをする口約束があったようです。

親族は 2005年1月から2008年1月まで10,000円の振込をしていましたが、2008年2月から現在まで振込みがストップしたままです。この度その理由を親族に電話で聞いたところ、振込みしていたことも今は覚えていないと主張しています。

家の登記名義人は2014年11月に他界した父親のままで相続登記はまだです。
わたしが家の相続登記をしたうえで、家賃滞納分を請求したいのですが時効があることを知りました。

現在から過去5年分遡及して請求することは可能でしょうか?
また同時に5年分の遅延損害金も請求できるでしょうか?
親族に電話で未払いの家賃を払って欲しいと言いましたがお金が無いと言っています。
早急に文書で家賃の催促をしたいと考えています。
どんなに文面か効果的でしょうか?

こちらの内容は、2024/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2024/03/12

お金が無いと言っている相手から、わずか月1万円の賃料を回収しようとするより、賃料不払いを理由に賃貸借契約を解除して、建物明渡しを求める法的手続きを取って退去させた方が良くないでしょうか?

続きを読む
【お礼】
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
もう少し正確な情報収集をして今後の対策をしっかり考察しようと思います。
ありがとうございました。
ぴーたん
こちらの内容は、2024/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2024/03/11

先ずは、振り込まれていた口座の2008年以前の通帳や、金融機関に記録が残っていれば、毎月家賃が支払われていたことが証明出来る可能性があります。
固定資産税は、現在どうなっていますか?
親族の方が支払われていますか?
それも止まっていますか?

家賃の消滅時効は5年なのはご存じのようですので、その点については割愛します。
ところで、請求したところで、その方から取り立てることは出来そうですか?
また、そのご親族の方の収入はどうなっているのか分かりますか?

証拠を揃えて、裁判所で判決を得たとしても、その方に支払える力がなければ意味がないどころか、裁判費用だけ持ち出しになります。

詳しい状況と、あなたのご希望次第では、違った方法を取ることも出来ますが、そこまでの相談は無料の範囲を越えます。

こちらの内容は、2024/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP