家賃滞納をして居座っている入居者に対して効果的な対処法とは|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納> 家賃滞納をして居座っている入居者に対して効果的な対処法とは

家賃滞納をして居座っている入居者に対して効果的な対処法とは

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:Turnberryさん
  • 相談日時:2023/10/07(地域:神奈川県)
line
気になった! 572
家賃滞納54万円(先月も未納で67万に) 少額訴訟結審後も振込無く、メールも電話も応答無しです。
今迄も何度も連絡したのですが工面できないと居座り、答弁書も出頭もなく、受理だけはしてくれている状態。

契約書自体も定期借家も切れています。
相手の意思が全く読めず、今後の対処法をご教授いただきたい。
こちらの内容は、2023/10/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/10/08

弁護士に委任して、建物明渡請求訴訟を起こし、判決を取って強制執行するのが定石だと思います。

続きを読む
こちらの内容は、2023/10/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
櫻田本郷法律事務所
回答日時:2023/10/11

東京都港区の法律事務所です。

家賃滞納案件,建物明渡案件を多く取り扱っていますが,家賃滞納による契約終了で,建物退去明渡の訴訟を提起し,明渡の強制執行をかけて,退去してもらい,早急に次の借主を探す,というのが王道です。

現滞納者に対しても少額訴訟判決の債務名義でもって,強制執行差押や預金情報調査などをすることは一応可能ですが,滞納分も払えないような経済状態が悪化しているでしょうから,当人から回収は,経済状態からして見込み薄で,深追いすればするほど手出しコストが余分にかかることが懸念されます。

この種の案件では,法的措置で現賃借人に明渡をしてもらい,次の賃借人に正常に家賃を払ってもらう状態を早く回復させることに尽きると思います。
すぐに提訴しても,明渡強制執行完了まで最短で3か月程度はかかるので,今すぐに着手してもよいくらいです。

本件のような明確な滞納がある事案であれば,粛々と進めれば明渡強制執行は実現できるので,明渡手続を弁護士に一任しても,一般案件よりは低廉な弁護士費用で受任可能かと思います。

一度弁護士に相談して明渡をしてもらうことも検討してよい状況と思います。


※当法律事務所では家賃滞納による不動産明渡の案件を多く取り扱っております。
ご不明な点等ございましたらお気軽にメールや電話にてお問い合わせ下さい。
https://www.onayamiooyasan.com/jump.php?YaqNx8

参考URL:http://www.chintaikeiei.com/answer/b_hoshino/
【コメント】
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
たしかに、債務者からは何の連絡も無く、自身でするにはもう限界かと。
現在財産開示手続き中ですが、ここで出頭なければご連絡させていただけたらと思います。
Turnberry
【お礼】
半年近く内容証明に始まり色々尽くしましたが現状です。
アドバイスありがとうございます。早期解決に向け動こうと思います。
Turnberry
【コメント】
>現在財産開示手続き中ですが

同手続は,今後必要となる退去明渡請求とは別目的,別ルートの法的手続ではありますが,明渡完了後(=現賃借人退去転居後)に改めて滞納地代の強制執行を試みる際に使用することもあるので,申立書類含めて裁判所からもらった手続書類一式はお手元に保管しておくと,弁護士への相談時に役立ちます。
櫻田本郷法律事務所
【お礼】
ありがとうございます
Turnberry
こちらの内容は、2023/10/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2023/10/31

現状で悪化していて改善する見込みがないのであれば弁護士へご相談したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2023/10/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP