オーナーチェンジで購入した物件の入居者トラブル|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> オーナーチェンジで購入した物件の入居者トラブル

オーナーチェンジで購入した物件の入居者トラブル

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:たらこさん
  • 相談日時:2023/10/03(地域:東京都)
line
気になった! 574
オーナーチェンジで売買契約を締結した動機は、入居者様が高収入で大企業に長くお勤めという属性と都心の一等地という2点でした。

実際の入居者は無職で物件に損害を及ばせ債務を逃げているクレーマー体質の方で管理業務でふりまわされております。
問題解決のため多大な時間を奪われ精神的苦痛をうけ日常生活に支障がでております。壊された建物の損害賠償請求とともに経歴詐称は詐欺利得罪にあたるとし、善管注意義務違反での損害に加えて、入居者の軽い気持ちでの虚偽の入居が大金をはたいて購入した不動産をぞんざいに扱う無法者だったわけでそのストレスは大きく連日の通話履歴から証明し不要にかかった余計な管理業務にかかった時間等、慰謝料請求することは可能でしょうか。

重要な事項について不動産屋に事実と異なることを告げ、間接的に消費者契約法違反に加担した嘘つきの張本人が入居者です。
損害賠償請求にプラスして諸悪の根源である入居者に嘘の記述が大家の人生を狂わせた責任追及としての慰謝料をのせることはできますでしょうか。
嘘での契約は何の罪にもならないないのでしょうか。それを買わされてしまった人は運が悪かったということでおしまいなのでしょうか。
こちらの内容は、2023/10/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2023/10/05

売買の間に入った不動産会社はこのような事実と違う内容の場合はきちんと調べて買主に報告する義務がありますが
売主が隠している場合は中々難しいですが
今回のケースであれば容易に…

続きを読む
【お礼】
ご丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
立証できる事実をもとに弁護士の先生に相談してみます。事実確認を怠った契約更新が、文書偽造にあたらないか、そこがポイントです。それを買わされたわけですから。もやもやしたものが残ります。賃借人が善良な方か問題ありの方なのかで、時間的な拘束での損害がゼロか莫大か、運命を分ける大事なことだと思います。ここでアドバイスいただけてとても心強かったです。ありがとうございました。
たらこ
こちらの内容は、2023/10/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/10/04

まず、少し冷静になることをお勧めします。

あまり過激で感情的な表現は、第三者からみると、共感を得にくくなります。

建物を壊されたという点は、そのことを立証できるのであれば、賃借人に修理費用の請求ができる話ですが、当該入居者の故意又は過失により損壊されたという立証について、それなりに難しいことがありますので留意が必要です。

オーナーチェンジで不動産を購入した際、入居者が「高収入で大企業に長くお勤め」と聞いていたが実際には無職だったということですが、まず、「高収入で大企業に長くお勤め」という説明を仲介業者なり売主から受けていたことを客観的に立証できるのかの問題があります。

また、立証できるとして、賃料が払われているのであれば、上記の事実と異なる説明によって、実損を被ったのかという点も問題となります。

このような点を、もう少し冷静に検討していく必要があります。

【お礼】
秋山先生、
ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですね、冷静になります。
仲介会社から聞いていた事実と違う点は立証できますが、安心して今後もずっと問題なく家賃を払える高収入で誠実な入居者との契約関係を購入したはずが、無職で契約違反の是正をいくらお願いしても聞かない問題ある入居者との契約で無駄なお願いに時間を忙殺され日々恐怖を感じるストレスが続くことになるとは雲泥の差です。大家が泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか。
たらこ
こちらの内容は、2023/10/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP