管理会社との「他社による入居付け可能」という条件は有効?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 管理会社との「他社による入居付け可能」という条件は有効?

管理会社との「他社による入居付け可能」という条件は有効?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:Kさん
  • 相談日時:2022/07/07(地域:長野県)
line
気になった! 565
お世話になります。いつも参考にさせていただいております。

アパート・戸建賃貸の大家をしております。
約10年前に管理会社と管理契約締結の際に、「他社による入居付け可能」という条件で管理を依頼しました。その後約10年間に渡って、管理会社及び他社の入居付けにより、まずまずの入居率を維持して参りました。
ところが、先月初旬、他社で入居が決まったため、電話連絡後いつものように他社作成の賃貸契約書を管理会社に送ったところ、突然「今後、他社入居付けのお部屋は管理できません」と電話で言われました。

10年余り前、管理会社店長と社員が当方の自宅を訪問、管理契約締結を勧められたのですが、当時は自主管理していまして、十数社に入居付けを依頼していました。
管理契約の説明で、「他社による入居付けはダメです」とのことでしたので、お断りしました。その後も何回も断り続けていたのですが、店長交代のタイミングで、別の社員から「他社での入居付け可能になりました!」という連絡をいただき、ちょうど賃貸経営を一緒にやっていた父が亡くなった時期でもありましたので、「他社での入居付け可能なら」と管理契約を締結しました。先述の通り、10年間は約束通り他社付けのお部屋も管理してくれたのですが、ここにきて何の前触れも無く今後は管理できませんの一点張りです。

担当者の上司に聞いたところ、「勝手なことをする困った大家さんが全県的に発生したから」とのことで、管理会社に無断で入居付けをし、既に入居者の入る部屋を管理会社が空室だと思って別のお客さんに紹介してしまったなどの問題が起きたそうです。
しかし、そのようなルール違反をする大家さんだけに通告すればよいと思うのですが、規則を守っている大家まで一緒に禁止するのは困ってしまいます。

最初の管理契約締結の際に、「他社の入居付けの場合も管理可能」という覚書を作っておかなかったのは、私のミスです。
そこまで考えが回りませんでした。

今後は、他社付けの部屋は、自主管理とし、その部屋だけ別の管理会社に委託するしかないかと思いますが、良い方法があれば、ご教示いただければ助かります。
何卒よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2022/07/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/07/08

「他社の入居付けの場合も管理可能」という条件で管理委託契約を締結し,10年間にわたりその条件で管理委託契約を継続してきたのですから,一方的に「今後,他社入居付けのお部屋は管理できません」というのはおか…

続きを読む
【お礼】
お世話になります。
ご丁寧に詳しいアドバイスをありがとうございます。
大変参考になります。

「すべて解約して別の管理会社に」
おっしゃる通りですね。
ただ、当地は地方で管理会社が少なく、他社付けでも管理可能なのは1社しかございません。(仮にA社とします)A社の最寄り営業所は、昨秋から先月まで休業し、ようやく今月再稼働すると聞いておりますが、新しいスタッフさんばかりで管理については未知数です。

以前他県で物件購入時に管理会社変更で(仮にB社から他社への変更とします)
12戸中10戸入居中でしたが、
B社が、自社管理の他の物件へ3戸入居者様を移されてしまったという経験をしましたので、アパートローンの残債がございますうちは様子を見て、完済後に管理会社変更を考えたいと存じます。

ありがとうございます。

追記
管理会社から、下記のようなメールが来ました。
「一部社員の口頭でのやり取りにより現在までは対応してきましたが他に例がない対応であり、イレギュラー対応を今後継続していく事が業務的に困難になってきております。」

「一部社員の口頭でのやり取り」という表現には会社としての責任が感じられません。また、「他に例がない対応」とありますが、このメール送信者の上司の説明と明らかに矛盾しています。先述のように、上司は「他社入居付け不可」の理由として、「全県的に下記のような事例が多数発生しました。他社入居付けで入居させた部屋の大家さんが、入居が決まったことを管理会社に報告せず、管理会社は入居希望者さんを案内してしまい、問題になりました。」
「全県的に多数発生」これについて、同社の県内の別の地域の担当に問い合わせ合ところ、他の地域ではそのような事例はほとんど発生していないそうです。
このような管理会社と話をしても埒があきませんので、新規の他社入居付け物件は、別の管理会社に管理を委託しました。今月再稼働したばかりの管理会社ですが、しっかりした感じの良いスタッフさん達で安心しました。
ありがとうございました。
K
こちらの内容は、2022/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/07/08

表面だけを見て単純に考えると、そんな管理会社との契約は解除して、他の管理会社に頼んだ方が良いということになりますが、昨今の管理事情や一昔前には考えられなかったような入居者とのトラブルが多発している現在を鑑みますとその管理会社が一方的に悪いとも言い難いです。

主な理由は、他者で契約書が作られると、契約内容が物件の状況とうまく合致していないことがあり、想像外のトラブルが起きる場合があること、自社が管理していないと入居者の審査が甘い傾向もあるので、問題入居者が入りやすいなどがあります。(その他にも多くの理由がありますが割愛します。)
また、インターネットの普及で検索により自己に都合の良い情報だけを切り取り、とんでもない要求をしてくる入居者が多く出てきています。そのような輩に対処するためにもしっかりと作り込まれた契約が必要です。

今更となってしまうかもしれませんが、他者で客付けの話しが出たときに、管理会社を通すように客付けを申し入れてきた不動産会社に伝え、一元化するべきでしたね。

今までの付き合いもあるでしょうから、今後の契約は必ず管理会社を通すからという提案で、対象の部屋も管理してもらえないかお願いしてみたらいかがでしょうか?




【お礼】
お世話になります。
大変貴重なご意見誠にありがとうございます。
勉強になります。

「一昔前には考えられなかったような入居者とのトラブルが多発している現在」

やはりそうですか。
現在入居者の最大トラブル及び2番目に大きなトラブルは、本管理会社が入居させた入居者で発生しております。もしかすると、本管理会社の他の物件でも多く発生しているのかもしれません。
他社入居付けの場合、一番多く紹介してくれる業者さんは審査の段階で大家に連絡をくれますので相談ができるのですが、本管理会社は入居条件に関する相談はありますが、入居者がどのような人なのかはほとんど教えてくれません。入居申込書だけでは分かりません。審査の甘さという点では、管理会社のほうが甘いように感じられますので、本音は管理会社を変更したいのが正直なところですが、先に回答くださった方へのお礼にも書きましたように、管理会社を変更しますと、管理会社の別の管理物件へ入居者様を移されることが懸念され、アパートローン完済までは慎重にならざるを得ません。

「インターネットの普及で検索により自己に都合の良い情報だけを切り取り、とんでもない要求をしてくる入居者が多く出てきています。」

先日、他社を通じてとんでもない方からの申し込みがあり、お断りしました。
DIYの材料費を大家負担で120か月払いで支払いの契約をして欲しいとのことで、しかも、大規模リフォームが終わったばかりの戸建賃貸でした。大手の金融関係で保証会社審査も問題なく通ったのですが、即断りました。もし、短期間で解約されたら、大家側に借金が残るだけというのは聞いたことがありません。

入居前審査の段階でよく相談して下さる業者さんに管理もお願いしたいのですが、残念ながら管理は対応しておられません。

ありがとうございます。
K
【コメント】
一括借り上げなどでなければ「管理会社の別の管理物件へ入居者様を移されること」と言うのはあり得ないことです。
不動産会社にそこまでの力はないですよ。
A&P Consulting
【お礼】
お礼が遅くなってすみません。
教えていただきありがとうございます。
そうですか。
以前購入した物件で、入居者を他の物件へ移されたのは、
売主さんが一括借り上げに出しておられた物件でした。

追記
ただ、不動産業者に力は無くても、
大家に色々提案して、入居者を誘導する可能性はございます。
私も以前提案されたのですが、同社には「広告費4か月で優先入居プラン」と言うものがあるのを思い出しました。
広告費4か月払う大家さんの物件に優先的に入居させまよ、というものです。
大家には、敷礼ゼロ、仲介料大家負担、保証料大家負担など次々提案してきます。
入居者には、「敷礼仲介料すべてゼロ、フリーレント1か月」などと提案して、
転居をあおります。
部屋が古くなってそろそろ、と思っている入居者であれば、背中を押されて転居することはよくあります。
アパートの管理会社変更は、このようなリスクがありますので
アパートは現状維持とし、
他社入居付けになった戸建賃貸から徐々に変更して参ります。
ありがとうございました。
K
こちらの内容は、2022/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP