管理会社に仲介を依頼すると管理委託もセットで依頼したことになるのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 自主管理 >不動産会社> 管理会社に仲介を依頼すると管理委託もセットで依頼したことになるのでしょうか?

管理会社に仲介を依頼すると管理委託もセットで依頼したことになるのでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:misumaruさん
  • 相談日時:2021/10/27(地域:東京都)
line
気になった! 626
所有のアパートを自主管理してきましたが、B号室の入居者が更新時期になっても当方の連絡に返信がないまま契約期限が近づきましたので、対応をたまたま営業で訪れた不動産会社に依頼することといたしました。

その後B号室の入居者との更新手続きは滞りなく行ってもらいましたので、次に3か月ほど空室であったC号室の入居者募集の仲介を依頼いたしました。
仲介に当たっては賃料を下げる、敷金・礼金を無しとするなどの条件変更を求められましたが、入居者との契約書を取り交すに至りました。

私としては仲介を依頼しただけのつもりでおりましたし、管理委託契約も結んでおりませんでしたので、C号室については当然自主管理いたしますと伝えました。
ところがその翌日、当不動産会社の社長から管理を任せてもらうつもりで入居者を紹介したのだから、管理委託契約をしないのは約束違反だと言ってきました。

私としてはB号室について管理委託しますと言ったこともなく、入居者募集の仲介は管理委託とセットであるとの説明も受けておりません。

B号室の賃借人は5日後に入居の予定ですが、不動産会社の社長は私が管理委託を拒めば契約自体を白紙にすると言わんばかりの勢いです。

この不動産会社の言い分は正当なものなのでしょうか?
この時点で契約を白紙撤回された場合、私どもの取るべき対応はどのようにしたらよいのでしょうか?

また不動産会社や賃借人からいわれなき違約金の請求などされる心配はないでしょうか?
こちらの内容は、2021/10/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/10/27

管理委託は口頭でも契約できますが、それは争いがない場合であるので書面で契約を交わしていないと契約は存在していないと考えます。
仮にですが、仲介手数料をもらわないから管理をさせてくれという…

続きを読む
【お礼】
懇切丁寧なご回答、ありがとうございます。
お陰様で当方に正統性を主張できることが分かり、不安な心持でおりましたのが安堵いたしました。
不動産会社はあくまで月々の管理料を徴収する管理契約を望んでおります。あと2部屋ある空室の入居者募集についても同じ主張を繰り返すと思いますので自治体の相談窓口に問い合わせをし、この不動産会社への以後の仲介依頼は断ろうと思います。
ありがとうございました。
misumaru
こちらの内容は、2021/10/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/10/27

仲介の契約と管理の契約は通常別です。管理委託契約書を締結しておらず,口頭でも管理委託をしますと言ったことはないとのことですから,管理委託契約は成立していないでしょう。従って,違約金の請求をされても通らないでしょう。

「約束違反」というなら,いつ,どのような形で約束したのか,証拠を示すように言っても良いでしょう。

管理委託は毅然として断って良く,不動産会社が賃貸借契約を白紙にすると借主に言うなどすれば,仲介契約上の債務不履行(契約違反)による損害賠償請求が可能でしょう。

借主には,「仲介業者とトラブルになっているが,賃貸借契約は有効なので,仲介業者から何か言われたら貸主に連絡してください」と言っておくと良いかと思います。

【お礼】
丁寧なご回答をいただき、感謝申し上げます。
今回の場合、管理委託契約は成立していないと主張できるとのことで安堵いたしました。
不動産会社は、入居中のB号室の管理委託をした際に私が今後入居者を仲介した場合はその部屋の管理もお願いすると言ったから特別に優先して紹介したのだからその約束は守ってもらわなければ納得できない。この話は同席していた営業の担当者も聞いている、と主張しております。
当方は元々自主管理しており、来年3月には現在勤務中の仕事も終了となって自主管理に余裕ができる状況で出費となる管理委託をするというはずもないのですが、先方の社員が証言すると言ってきた場合、その「証言」は有効なものと判断されてしまうのでしょうか?
借主の方には現状を説明して、入居されることに問題のないことをお伝えしようと思います。
misumaru
【コメント】
裁判を想定した場合,言った・言わないの話であれば,先方の社員の「証言」で,口頭による管理委託契約の成立が認められる可能性は低いと思います。

業者としては書面による契約を取り交わすべきですので。
弁護士秋山直人
【お礼】
重ねてご回答いただきありがとうございます。
今後先方からの妨害や嫌がらせがないかが気がかりですが、やはり不動産会社の要求に正当性がないことが確信できましたので自主管理を続けるということで先方に対応しようと思います。
ありがとうございます。
misumaru
こちらの内容は、2021/10/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2021/10/28

管理会社に仲介を依頼すると管理委託もセットで依頼したことになるのでしょうか?

いいえ、基本的にはなりません。
そういう合意の契約をしたのでしたら別ですが、このようにご質問ということは、そういう契約はしておられないのでしょう。

相手に契約条項の何に当たるのか確認し、何もなければ拒否しましょう。


仲介契約は成立しているならば、白紙撤回は出来ないでしょう。単にそういう申し入れがあっても拒否すればよいです。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。
本日、私の留守中に電話があり、留守番電話に明日管理委託契約書を持って訪ねてくる旨のメッセージが入っておりました。入居予定が明後日なのでその前に契約を締結させようとしているようです。
このような強引な業者は、今後もどのような要求をしてくるかわからないので他の部屋の仲介は断り、取引を中止した方がよいですね。
お蔭さまで法的に私の方に落ち度がないことが分かりましたので、当初の予定通り自主管理の方針であることを主張しようと思います。
ありがとうございました。
misumaru
こちらの内容は、2021/10/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP