管理会社と連絡がとれない⁈管理会社を変更する時の注意点とは|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 管理会社 >建物管理 不動産管理> 管理会社と連絡がとれない⁈管理会社を変更する時の注意点とは

管理会社と連絡がとれない⁈管理会社を変更する時の注意点とは

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:オオヤさんさん
  • 相談日時:2022/06/06(地域:千葉県)
line
気になった! 651
2年くらい前に契約した管理会社があるのですが、このところこちらから質問しても連絡も無くこちらから何度も連絡をしてやっと連絡がついたりで最近この管理会社から紹介された入居者さんも退去されて私は新しく数社に募集を依頼しています。

この管理会社にも募集を依頼してあります。
依頼した数社の中から入居者さんを最初に見つけてくださった会社さんにその部屋の管理を依頼したいのですが、その場合は今の管理会社にこの部屋のみの解約届けを出さないとこの管理会社から違約金など請求されてしまうのでしょうか?
それとも今の管理会社に募集は依頼してあるのでその募集の停止だけ連絡すれば良いでしょうか?

ちなみに数室の一棟アパートです。
まだ不動産を始めたばかりなので分からない事が多いのですがご回答をよろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2022/06/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/06/07

現在の管理会社との管理委託契約の内容によります。

1棟まるごとの管理を委託しているのか,それとも管理会社が賃借人を見つけてきた部屋についてだけの管理を委託しているのか棟で…

続きを読む
こちらの内容は、2022/06/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2022/06/30

管理代行契約書の内容によりますので内容をご確認ください。
また募集は一般媒介のようですので今回の不動産会社に確認するとわかると思います。
連絡が取れるときに誤解ないように確認したほうが良いでしょう。
連絡が取れない不動産会社は変更したほうが良いかもしれません。

こちらの内容は、2022/06/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
最新回答アドバイザー

PAGE TOP