不動産管理会社に支払う管理料の消費税とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >相続・税金> 不動産管理会社に支払う管理料の消費税とは?

不動産管理会社に支払う管理料の消費税とは?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:ソエピーさん
  • 相談日時:2021/12/23(地域:千葉県)
line
気になった! 659
不動産管理会社に支払う管理料に関しては、消費税がかかるという記載がありました。
賃料は非課税です。

そうなると消費税の支払いの時には、管理料の消費税は引けるのでしょうか?

他の費用で消費税が賃貸住宅でも発生するときは同様に考えてよいのでしょうか?
こちらの内容は、2021/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/12/23

消費税法では、管理料は消費税非課税の対象ではないので、あなたは消費税を支払わないといけません。

消費税は、物を買ったり、サービスを受けたときに支払わなければならないものな…

続きを読む
こちらの内容は、2021/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
税理士
平井英長税理士事務所
回答日時:2021/12/24

税理士の平井と申します。
ソエピーさんは、消費税の納税義務者でしょうか?
消費税の納税義務者でなければ、払った消費税は、税込みのまま不動産所得の計算上の経費になり、それで終わりです。
また、仮に消費税の納税義務者であったとしても非課税家賃に対応する管理料の消費税ですから、やはり、消費税の納税計算上控除することはできないことになっていて、経費の一部となります。
他の費用も同様です。

参考URL:https://hirai-taxacc.securesite.jp/
こちらの内容は、2021/12/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アスパ
回答日時:2021/12/25

非課税・不課税の消費税がかからないものとかかるものがあります。

賃料も居住用は非課税ですが、事務所・店舗(住居以外)は課税対象になります。

賃貸住宅で係るもので非課税は、保証会社保証料・火災保険料ぐらいです。

あとは基本消費税がかかります。

国税HPにどの項目が課税対象外か記載ありますので、参考にしてください。

こちらの内容は、2021/12/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2021/12/31

管理料については消費税がかかります。
他の費用の消費税と同じ考えで大丈夫です。

非課税については項目をご確認ください。

こちらの内容は、2021/12/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
相続 税金 関連記事

PAGE TOP