喫煙に関するトラブルについて、大家としてどこまで対応すべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 喫煙に関するトラブルについて、大家としてどこまで対応すべき?

喫煙に関するトラブルについて、大家としてどこまで対応すべき?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:YSさん
  • 相談日時:2022/07/07(地域:埼玉県)
line
気になった! 696
よろしくお願い致します。

喫煙に関するトラブルなのですが、ある入居者(最上階中部屋)より隣の住民(最上階角部屋)が、換気扇の下やベランダでたばこを吸っているが、換気扇からの排気がたばこくさいや、ベランダで吸うと隣の私の洗濯物にたばこのにおいが付いたり、部屋の中においが入ってくるとので、たばこを吸うのをやめるよう言ってほしいとのことです。

当物件は、たばこ禁止の物件ではありません。たばこの後始末がひどかったり、共用廊下で吸っている場合は注意できるかと思いますが、室内での喫煙のため注意はできないと考えております。
また、クレームを言ってきている方が自身で空気清浄機等を購入するのもいいと思いますが、それも強要できないですし、提案したところで「なんで自分が買わなければならないんだ。買うなら喫煙している方か、貸主が準備しろ」と言われるのか関の山かと思っております。

管理会社には、退去も検討するから引っ越し代などを出せと金銭要求も来ているとのことです。
出ていかれるには貸主としては一向にかまわないですが、このような状況の場合、トラブル対処方法か貸主の責任としてはどのようなものがあるのでしょうか?

私自身も禁煙者なので、クレームを言ってきている方の気持ちもわからないではないですが、自分の考えや好みを他人に強制する、できるという考え方に納得できないですし、共同住宅なので喫煙者がいる可能性も十分予測できることと思います。また、初めから禁煙物件で借りればよかった話かと思っております。
お香や芳香剤など、においが出るものはたくさんあり、都度入居者の好みや趣向を考えていたらキリがないことと思います。共同住宅の受忍限度の範疇と思っておりますが、いかがなものでしょうか?

長くなってしまいましたが、ご教授をよろしくお願い致します。
こちらの内容は、2022/07/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/07/08

よくある問題です。
継続的に喫煙されてその臭いが周辺住民に迷惑となっている場合、不法行為によって損害賠償を請求されることがあります。もし、喫煙を禁じる規則がなくても、喫煙が不法行為となる…

続きを読む
こちらの内容は、2022/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2022/07/30

室内の喫煙については難しいと思いますがベランダでの喫煙については注意喚起の通知等出してみても良いと思います。
対応については管理委託内容によりますが管理会社の対応だと思われます。

こちらの内容は、2022/07/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP