タバコによるクロス汚れの修繕費用の支払いを拒否⁈請求権はないのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >退去・敷金トラブル> タバコによるクロス汚れの修繕費用の支払いを拒否⁈請求権はないのでしょうか?

タバコによるクロス汚れの修繕費用の支払いを拒否⁈請求権はないのでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:りゅうさん
  • 相談日時:2022/05/13(地域:東京都)
line
気になった! 924
2015年10月から2022年3月末まで入居していた方がいましたがクロスがタバコのヤニ汚れや柱にペットの爪跡がありその修繕費用を請求したところ耐用年数が過ぎているものについては払えないと言われてしまいました。

しかし当該契約における賃借人の負担内容についてという項目には例としてクリーニングで落ちないタバコ汚れ、ペットによる柱等の傷と記載があります。

この場合クロスや爪痕などの金額は請求できないのでしょうか?
またクリーニング代に関しても金額の記載がないから払わないと言われています。

契約書に書いてあっても請求権はないのでしょうか?
こちらの内容は、2022/05/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/05/13

築年数は何年ですか?
クロスは貼り替えてから何年ですか?

クロスについては、タバコによる貼り替えが必要になった場合は特約で明記してあれば請求は正当なものです…

続きを読む
こちらの内容は、2022/05/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(有)東京明和コーポレーション
回答日時:2022/05/14

契約内容の前提が、
①喫煙は可ですが、ヤニ汚れはクリーニングで落ちない場合(汚れだけ対象?)は借主負担範囲とする。
②ペット飼育は可ですが、飼育に伴う傷等の修繕は借主負担とする。
と記載がある場合のお話です。

クロス傷は、入居時が新規張替え又は補修済みの場合、6年以上経っていますので、1㎡1円に減価償却されていますので、その負担範囲。

喫煙の臭いは、契約書に記載があればご負担となりますが、ペット飼育可としていますので、通常ルームクリーニングに含まれるかと思います。

ペットの傷は、柱の交換ではなく、補修範囲での負担範囲で可となります。
また、臭いもペット飼育可としていますので、別途契約書記載ない場合は、通常ルームクリーニングに含まれるかと思います。

詳しくは、契約書を作成した(貸主様内容確認済み)の担当者に聞いてみるのが一番かと思います。

通常入居内容と比べ、喫煙・ペットの内容は、細かく記載しないと、色々マイナス部分が多くなるかと思います。

最後に、クリーニング代に関して金額の記載が無いから払えないとのご指摘ですが、以前、不動産セミナーの弁護士さんによると、大半の不動産業者は、退室時の通常クリーニング代は、借主負担とするといった金額の記載が無い場合、裁判では、賃料に含まれる可能性が高い判決が多いらしく、単価を記載すべきとの事で、グレー部分となる可能性があるとの事。

また、私見ですが、喫煙やペットの臭い等の通常ではないクリーニングの場合は、単価も色々状況によりけりですが、ペット・飼育可とするのであれば、記載した方が良いかと思います。

結論からして、契約書の記載内容が曖昧かと思われ、まずは、契約書にどのように記載があるか根拠確認し、その内容をもって借主様にお話するべきかと思います。

こちらの内容は、2022/05/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP