サブリース契約を行っている管理会社から請求された原状回復費用について納得がいかない⁈|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 原状回復 >不動産会社> サブリース契約を行っている管理会社から請求された原状回復費用について納得がいかない⁈

サブリース契約を行っている管理会社から請求された原状回復費用について納得がいかない⁈

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:タイガーさん
  • 相談日時:2022/04/25(地域:東京都)
line
気になった! 697
初めて相談させていただきます。
只今築年数8年目のアパート経営を行っていて管理会社とサブリース契約をしているのですが、2点相談がございます。

まず、1Kの部屋で入居3年で先月退去した部屋がヤニの影響が酷く壁紙全面張替えが必要という事で管理会社からその費用の50%を請求されています。
私の方で調べるとヤニ等故意によるものは入居者負担となっているようで、経年劣化分を考慮しても張替えに伴う人件費は入居者負担だと思いますが法的な見解を知りたく思います。
ちなみにその部屋は新築後壁紙は一度も張り替えてはいません。
また、サブリース契約書には賃貸人負担のパーセントなど具体的には記載されていません。

次に、今後の事もあるので次回入居者以降には「禁煙部屋としてほしい」とお願いしましたが「サブリースの場合はできない」との回答です。
この事についても管理会社が言うように不可能なのでしょうか?
以上2点お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2022/04/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2022/04/26

たばこの影響による貼り替えですが、通常の使用損耗の範囲かどうかで判断されます。
当該概念の範囲も時代により変動し、近年は喫煙者に厳しい対応がされる傾向にはあります。契約上禁止していたかと…

続きを読む
こちらの内容は、2022/04/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
最新回答アドバイザー

PAGE TOP