ビル老朽化に伴いテナントを解約する方法とは⁈|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 テナント >建物管理 不動産管理> ビル老朽化に伴いテナントを解約する方法とは⁈

ビル老朽化に伴いテナントを解約する方法とは⁈

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:HIDE6さん
  • 相談日時:2021/12/03(地域:大阪府)
line
気になった! 658
古いビル4F建て1F飲食店貸しています、ビル老朽化に伴い解約したいので、どうしたら良いのですか、いい案ありますか 

契約者に解約して頼んだら、引っ越し代が欲しいといわれました  

安ければ対応できますが、高額だとどうしたらいいのですか教えてください
こちらの内容は、2021/12/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/12/03

解約には、正当事由というのが必要です。

何度の同じような質問がなされており、例も示されていますがおさらいで書くと、
1.所有者らがどうしてもその建物を必要と…

続きを読む
こちらの内容は、2021/12/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/12/04

ビル老朽化による更新拒絶や解約申入れであれば,基本的に立退料の提供をしなければ,「正当事由」ありとはなりません。

飲食店であれば,引越代だけではなく,営業補償的な趣旨や,新規店舗開設に当たっての費用の趣旨も含む立退料も必要になるのが通常で,かなり高額になり得ます。

もし,現状,賃借人が「引越代が欲しい」程度しか要求していないのであれば,速やかに合意書を取り交わして,引越代をお支払して合意解約するのが得策です。

賃借人が弁護士に立退料の交渉を依頼したりすると,とてもとても引越代どころでは足りません。

こちらの内容は、2021/12/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
ポプラ法律事務所
回答日時:2021/12/06

普通借家の前提で書いています。

飲食店だと、移転するとなると移転先の契約関連費用、内装費用など、引越代とおっしゃるところにどれぐらいのことまで含んで言っておられるのか、それによっては金額は大きく変わりますが、とりあえずは、引越代というのはいくらぐらいですかと尋ねてみられるのがよいです。本当に引越だけの費用(運賃だけ)であれば、その条件で早く(=テナントの気が変わらないうちに)退去頂くのがよいということにおそらくなります。

本当の引越代を超えている場合でも、限度はありますが、訴訟をすると費用も時間もかかる上に出せる保証もないので、少々のことであれば、支払って早く退去して頂くのがよいという判断があり得ます。局面次第ですが、原状回復免除とか敷金全額返還の条件を検討してもよいと思います。

争いになると正当事由の問題に引きこまれます。飲食店の立退料は、(厨房など水回りの設備があったり、営業補償の問題が出てくる場合があって)高額になる要素があるので、できれば避けたい展開です。

あとは、基本的な状況(建物の件築年数や、テナントの営業年数、賃料の程度、他の階の入居者の状況など)によって、定量的な判断は難しいですが、どれぐらい有利な条件、不利な条件があるかを考えながら進めることになります。

こちらの内容は、2021/12/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2021/12/31

引っ越し費用がどのくらいかかるか確認してから検討するのが良いと思われます。

こちらの内容は、2021/12/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP