所有物件の雨漏りにより、壊れたパソコンの賠償責任とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 金融 保険 >入居者トラブル> 所有物件の雨漏りにより、壊れたパソコンの賠償責任とは?

所有物件の雨漏りにより、壊れたパソコンの賠償責任とは?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:マサさん
  • 相談日時:2021/07/27(地域:兵庫県)
line
気になった! 809
大雨で所有する戸建て賃貸物件のサンルームで雨漏れが
起こり、大家負担で修理して、雨漏れは治ったのですが、入居者がサンルームに置いていた手作りのパソコンとステレオが水に濡れて壊れてしまったので賠償を求められました。

大家が加入している保険は代理店の説明不足で賠償特約に入っていなかったので、入居者が賃貸契約時に加入した保険を使い、保険金が支払われました。
入居者の保険では、火災保険が適用になるそうで、新品の価格30万円と上乗せ費用10万円の計40万円が支払われたようです。

ところが、保険会社が大家の建物管理不備ということで、保険金全額の40万円の求償をしてきました。

賃貸契約書には、天災などの貸主に責任がない損害については、貸主は賠償責任を負わないと記載がありますし、外部工作物でコンセントもなく、アクリパネルで囲まれただけのサンルームにパソコンのような精密機械を置くことが理解に苦しみますし、使用していたかどうかも分からない手作りパソコンやステレオに対して、新品価格を支払い、その分をそのまま、大家に請求されても到底承認出来ません。

この保険会社の求償を賃貸契約書を元に拒否することは可能でしょうか?

また、その手作りパソコンやステレオが故意にサンルームに置かれていた可能性がないこと、壊れる寸前までコンセントのないサンルームで使用されていたこと、を保険会社に証明してもらい、その上で、上乗せ金額の10万円や新品価格での支払いを拒否し、時価で賠償することは出来ないでしょうか?

今回、入居者が追加で保険金請求しようとした物の中に、釣り竿がありました。途中まで入居者が請求手続き進めていましたが、最終的には理由は分かりませんが請求を取り下げたようです。

釣り竿が水に濡れて壊れたとして、保険金を請求しようとした入居者の行動に悪意を感じますし、同様に、手作りパソコンやステレオも本当に雨漏れで壊れたのかも疑わしいと考えていましたが、保険会社の判断で保険金を支払うなら、こちらから何もいう必要はないと思っていましたのですが、保険金全額がそのまま大家に求償されては黙っていられないです。

アドバイスよろしくお願いします。
こちらの内容は、2021/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/07/28

賃借人の保険会社が新品価格を賠償したからといって,賃貸人が保険会社からの求償全額に応じる義務はないと考えられます。

賃貸人としては,まず,責任自体を否定することが考えられ…

続きを読む
【お礼】
秋山先生

アドバイスありがとうございます。

保険会社からの求償自体、拒否できる可能性もあるとお聞きし、安心しました。

いただいたアドバイスを元に、保険会社と交渉してみます。

最終的に賠償するとしても、新価ではなく、時価でおさめるように頑張ってみたいと思います。
マサ
こちらの内容は、2021/07/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP