賃借人が契約違反を認めない場合には明け渡し請求や慰謝料を請求したいのですが可能ですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 駐車場 >賃貸契約・更新> 賃借人が契約違反を認めない場合には明け渡し請求や慰謝料を請求したいのですが可能ですか?

賃借人が契約違反を認めない場合には明け渡し請求や慰謝料を請求したいのですが可能ですか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:イータローさん
  • 相談日時:2021/03/23(地域:北海道)
line
気になった! 614
賃借人が無断で管理組合と賃借人勤務先名義にて駐車場契約。

駐車場規約では「駐車場は組合員が利用する」と明記されているので賃貸借契約違反で私の物件管理する代理人より賃借人に契約解除通知を配達証明郵便にて送付したが賃借人は

1 契約違反はしていない。契約に関しては→賃借人が契約したことを認めているが 管理組合に非があり不服申し立ては管理組合に言うべきだ との回答あり。

管理組合には管理組合が委託している管理会社に私から経緯を確認して管理組合も同意の上解約。賃借人も納得したが、そもそも契約をしたこと自体が双方に非があるものの、オーナーの私が解約依頼したこと自体何か釈然としないものがある。

2 賃借人には契約解除を通知した上で明け渡し日を一週間以内に私の代理人たる管理会社に知らせるようにと通知したが賃借人は勘違いか、一週間で退去とは暴挙?と回答してきた。

契約解除通知を賃借人に送付する前に私の代理人から
退去費用→本来なら賃借人の契約違反が故私が支払う義務はないが 家賃半年分減免→賃借人拒否 や 
私の保有物件の購入意思を確認したが他物件なら購入する
など全く契約違反の認識がない。代理人もここまで賃貸契約書を理解しない賃借人は滅多にいないとのこと。

私は出来る限りの条件を提示したが賃借人は難癖を付けて金銭を求めており私も譲歩は出来ない状況と判断。

そこで相談ですが
先ずは私の認識が間違っているのか?を法的根拠に基づき教えて頂きたいのです。

また、賃借人が契約違反を頑なに認めない場合には明け渡し請求や慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか?

宜しくお願いします。
こちらの内容は、2021/03/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/03/24

マンションの管理規約で,「駐車場は組合員(区分所有者)が利用する」と明記されているのに,管理組合が,賃借人勤務先との駐車場利用契約を結んだというのはおかしいと思いますが,どちらかというと管理組合のやっ…

続きを読む
こちらの内容は、2021/03/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP