滞納のある入居者に退去してもらいましたが裁判を起こすと言われていて困っています。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 滞納 >退去・敷金トラブル> 滞納のある入居者に退去してもらいましたが裁判を起こすと言われていて困っています。

滞納のある入居者に退去してもらいましたが裁判を起こすと言われていて困っています。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ひろみんさん
  • 相談日時:2021/03/19(地域:愛知県)
line
気になった! 700
滞納のある入居者で昨年5月に退去してもらいました。

滞納金を毎月2万円払っていくれていますが、残り60万程あります。

今年に入って、退去した時の保証金の償却分をこの滞納金にあててくれないか、と言って来ています。

入居当初の家賃は7万円入居時の保証金は3ヶ月分の21万で償却は50%でした。

退去時には保証金10.5万円を返却それは丸々滞納金に当てました。退去時に部屋の補修費などは一切とっておりません。

今になって、裁判を起こすといってきておりますが、こちらとしてはどうすべきでしょうか?

こちらの内容は、2021/03/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/03/20

保証金50%償却の規定の有効性(消費者契約法10条によって無効とならないか)が一応問題になりますが,判例によれば,家賃の2~3.5カ月分程度の償却は,償却の特約が賃貸借契約書に明記されていれば有効です…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございました。とても参考になりました。
自信をもってこちらの主張を言い切ってみます。
連帯保証人は寝たきりになっており資産も無く難しそうです。

ひろみん
こちらの内容は、2021/03/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社アスパ
回答日時:2021/03/19

保証金10.5万円を返却それは丸々滞納金に当てました。
⇒当然、退去時に未納分があれば充当できます。向こうが滞納金にあててくれと言われるまでもなくです。

何なら問題はありません。

逆に未払い分を滞納するようなら少額訴訟をすればよろしいかと思います。

【お礼】
ご回答ありがとうございました。
ひろみん
こちらの内容は、2021/03/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2021/03/31

退去精算書の未納金額が60万になっていると思います。
もう一度退去精算の内容を説明したほうが良いかもしれません。

【お礼】
ありがとうございました。
納得いただけるよう説明してみます。
ひろみん
こちらの内容は、2021/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP