契約が終了しても入居者が退去しないので困っています|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 退去 >退去・敷金トラブル> 契約が終了しても入居者が退去しないので困っています

契約が終了しても入居者が退去しないので困っています

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:すーさんさん
  • 相談日時:2020/06/19(地域:東京都)
line
気になった! 913
海外赴任の間、リロケーション会社に家を貸し、転貸管理をお願いしました。
リロケーション会社(甲)と借主(乙)が2年の定期借家契約を結びました。
2年たったあと、契約更新の意思はないと伝えましたが、乙の妻が妊娠中だから再契約してくれと頼まれ1年の定期借家契約で再契約しました。

その後契約がきれる半年前に、再契約の意図があるか甲からきかれたので、再契約はしない、契約満期で終了の旨をつたえ、6か月前、3か月前、1か月前に、甲から乙に満期終了の通知を送りました。(書類はまだ手元に届きませんが、甲は送ったといっています)

しかし契約が終了しても、乙が退去していないことが、直接私が家を見に行って発覚しました。

甲にどうしてか問い合わせると、慌てて乙に連絡し、「甲は契約がきれるのを忘れていた、再契約してくれといっている」とおかしな返事が甲からきました。
なぜこのような状況になるまで確認をしなかったのか、私に報告もなかったのか問い詰めたら、謝罪されました。(録音済み)
甲を強く問い詰めたところ、担当がかわり、明け渡しするよう説得していきますと態度がかわりました。

乙も、すまなかった、家を探す、といっているとのことだったので、当然すぐに引越し先を探して退去すると思っていましたが、甲が紹介した物件はどれもきにいらないといい、ようやく1件気にいったものがあったから申し込みをしようとしたが、審査に1か月かかるといわれたからやめた。

と報告があり、その後進展がありません。



さて、ご質問ですが、

乙の不法占拠に気がついたのが甲でなく私であったこと
はおかしなことだと思うのですが、
契約上乙に対しての貸主である甲がなぜそれを把握してなかったのか?
(通知を送ったといっているが、まさか送ってなかった可能性もふまえ、念のため私にもその控えを送るよう請求中です)

それは私と甲との契約書にかいてある管理の不履行であると考えます。
弁護士にも相談したら、甲に対して損害賠償ができるといわれました。

具体的には、乙が退去しないため、来月から住むはずだった場所を失った私たちの仮住まい先(マンスリーマンション代)を請求できるそうです。

ただ、甲にそれを話したら、甲が急に非協力的になる場合もありえるといわれました。

元凶は不法占拠している借主ですが、半分は自分たちの管理不履行で生じた問題なのに、開き直って協力しなくなるようなリロケーション会社は、よくいるのでしょうか??



乙は引越し先を探すといいながら、気に入った物件1件しか申し込もうとしない、不法占拠なのだからとりあえずマンスリーマンションにでもうつればいいのにまったくそのつもりはない。悪質だとおもいます。

乙が心ゆくまで物件を探すのをまっていたら、結局何ヶ月もたちそうです。
乙に内容証明を送ってください。明け渡し訴訟の準備を始めてもいいのでは?といっても、甲は裁判はおこしたくないようで、おそらくやるなら私が勝手にやってくれというスタンスです。


こちらの内容は、2020/06/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/06/22

既に弁護士にご相談なさっているとのことですので、弁護士の指示通りに進めればよいと思います。
原則として、お客様と直接契約関係がある借主はリロケーション会社になると思いますので、そちらに対…

続きを読む
【コメント】
お返事いただきましてありがとうございました。
私も同じように考えており、それ故甲に対しての責任を追及しようとした所存でございます。

セカンドオピニオンとして、別の弁護士にも相談したところ、
確かに甲にも責はあるけれども、把握はしてなくてもその後は一応対応に動いているので、それよりも、甲の責にはには目を瞑り、甲にプレッシャーをかけながらしっかり動いてもらって、マンスリーマンション代も不法占拠している乙に請求するほうが、早く家を取り戻せると言われ、そちらの方針にすることにしました。

甲には当初、乙に対して裁判を起こすなら私たちで費用を全部負担しろと言われていたので、弁護士に相談しその決意を固め、訴訟に必要なので借主に送ったという契約終了の通知のコピーをくださいといったら、急に態度をかえ、やはりこちら負担で明け渡し訴訟も損害賠償請求もしますといいだし、通知のコピーは送ってきませんでした。
やはり通知で不手際があったのかなと疑いはあります。
管理会社だからといって、信頼してはいけないんだ、問題があった際は1番に弁護士に相談するのが最善だということが学べただけでもよかったと思うようにします。
すーさん
【お礼】
山京ビルさま、
客観的に正当性を確認できて安心しました。
お忙しい中、ありがとうございました。
すーさん
こちらの内容は、2020/06/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP