アパート管理を放棄する不動産屋への対応方法とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産会社> アパート管理を放棄する不動産屋への対応方法とは?

アパート管理を放棄する不動産屋への対応方法とは?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:幸子さん
  • 相談日時:2020/04/18(地域:東京都)
line
気になった! 636
東京都内の個人経営の不動産屋の対応の悪さの相談です。
多摩地区のアパート1棟を管理していただいていました。


①所有アパートに住んでいた住人2人の家賃滞納(34万円)を回収をお願いしているのにも関わらず、今だに回収してもらえません。頼んでいる税理士の先生が怒っています。


②管理、仲介をお願いしているのにも関わらず、ほったらかしです。アパートのお隣に住んでいる方が「管理している不動産屋は仲介手数料をもらっているのに様子をみに来ないで一体何をしているんだ!」と怒っています。


③昨年アパート1棟売却したのですが、業者に支払う金額をかなり間違えられ、確定申告する時にかなり迷惑をかけられました。


④アパート1棟売却した事でかなり気をよくしたらしく、自宅を売却しろと口出ししてきました。
自宅売却はお願いしていない、家賃未回収、管理不十分、仲介をしていただいていない為、必要最低限の事をしていただくようお願いした所、逆切れされアパート管理を放棄されました。


不動産屋からこういう対応され、困っています。
こちらの内容は、2020/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/04/18

管理会社と相性が悪い場合は、そこの固執しないで他を探した方が良い場合があります。それと、契約によって管理会社が管理料の内でやってくれる範囲は決まっています。やってもらうにはプラスの費用が必要であること…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。
幸子
こちらの内容は、2020/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2020/04/19

管理の契約内容にもよりますが、相性が悪い・納得がいかないと思われるなら管理の契約を解除されて新たな管理会社を探されたほうがよいと思います。

質問1につきまして
家賃の滞納請求は管理会社が行ってもそれ以上はほとんど出来ません
支払督促に対して払わない・拒否する場合は弁護士に依頼されるほうがよいと思います。
不動産会社・管理会社ではそこまでは出来ません。
税理士の方が怒っているというのは理解が出来ません。
不動産会社が必ず徴収すると約束でもしていない限り請求どまりで税理士が不動産会社にクレームを言うのは筋が違います。

質問2について
隣人の方が様子を見に来ていないと言われているそうですが、
物件管理の内容にもよりますし隣地の方がいつも見ているわけではないと思います。
定期清掃契約があればそれが行われていないとか空き部屋があれば定期的に風を入れたり不要なチラシの撤去をするとか契約の内容によっても違いいます。
管理内容によっては入居の斡旋・退去の立ち合い・リフォーム手配のみが管理という場合もあります。
専任で頼まれている=何でもしてくれると思われているとしたらもう一度管理契約の書面を見てその内容が履行されているかどうか確認してください。
また仲介手数料をもらっているのにと隣家の方が言われたと書かれていますが、仲介手数料はあくまでも入居者を契約した対価として支払われるものでアパートの見回りには全く関係ありません

質問3について
これは不動産会社・管理会社の責任です。 きちんと損害分の請求をして是正していただきましょう
是正できない場合は法的処置を取られても良いと思います。

質問4について
売却についてはどの程度提案されたのかわかりません。
売る気もないものをしつこく何度も提案したのかそれともアパートを1棟売買したので自宅はお売りにならないのですか?と提案されただけなのか不明なので何とも言えません。

仲介をしていただいていない為、必要最低限の事をしていただくようお願いした所、逆切れされアパート管理を放棄されました。
と書かれていますが、仲介をしていただいていないというのはどの物件についてでしょうか? また、必要最低限のことをして頂くようお願いしたとありますが
これが今回の物件の事であれば入居の斡旋・退去確認・家賃不払いの督促までで十分と考えられても仕方ありません。
片方で必要最低限の事としながらもう一方では退去者の不払いの回収や物件の見回りをしないというのは書かれている内容からは少し内容に無理があると思います。
そのあたりがわかればご提案内容も変わりますが、現在の管理会社を信用できないという事が変わらない以上新しい会社に変更されたほうがよいと思います。
またその時にはどこまでしていただけるるのかをきちんと話し合い契約書面を作成されることをご提案いたします。



【お礼】
ありがとうございました。
幸子
こちらの内容は、2020/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/04/30

管理委託契約書は締結しているのでしょうか。
すでに管理を放棄をしているのであれば新しい管理会社に依頼したほうが良いでしょう。

【コメント】
コメントありがとうございます。

ベストアンサーを決め解決済で締切ました。

ブラック不動産屋だとわかりましたので、この投稿した後に他の不動産屋に依頼しています。

今回は返信しましたが、次回、回答してくださる時は解決済みの前にお願いします。
幸子
こちらの内容は、2020/04/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP