不動産会社が勝手に契約書を作成・締結されたが、無効にすることは可能ですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>不動産会社>
不動産会社が勝手に契約書を作成・締結されたが、無効にすることは可能ですか?

不動産会社が勝手に契約書を作成・締結されたが、無効にすることは可能ですか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ヨコさん
  • 相談日時:2019/09/25(地域:東京都)
line
気になった! 625
不動産屋が独断で契約書を作成し締結しました。


契約書にはオーナー代理と書いており、私の署名 捺印はありません。


家賃も条件も変わっておりません。


すでに4年間 経過しておりますが 無効にすることは可能でしょうか。


そして撤去してもらいたいのですが どうしたらいいのか教えて下さい。


この契約書の存在は最近わかったことです。不動産は反省していますが
こちらの内容は、2019/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/09/25

無権代理でも表見代理でも、4年も経過しているのならその間に賃料を受け取っていたのではないですか?

無権代理であっても、家賃を受け取っていると、その時点で追認したということ…

続きを読む
【お礼】
この契約書の存在を知ったのは3か月前です。それ以降は家賃を拒否しております。
家賃をもらえば契約を認めることなので不動産屋を通してこの存在を知った以降 拒否しております。その場合でも契約書を無効にはできませんか。
ヨコ
【コメント】
すいません。お礼とコメントを間違えました。この契約書の存在を知ったのは3か月前でそれ以降
は 不動産をとおして受け取りを拒否しております。また支払い元が契約書と違う法人と
なっております。これでも無効にすることはできませんか。
ヨコ
【コメント】
あまりないですが、例えばあなたが全く知らないところで勝手に部屋が貸し出されていて、その家賃も管理会社などが受け取っていて、あなたには入金も何の報告もなかったというのならば、解除できる可能性はあります。

しかし、家賃を長い間受け取っていて、今更契約は知らなかったとは言えないのです。
契約の方法がどうであったかは関係なく、今までの状況で契約があると判断できる状況ですので、管理会社が代理人として契約したということに固執しても意味がありません。また、家賃の受け取り拒否も無意味です。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2019/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2019/09/26


本来の手順で契約がされていない契約について
契約締結後入居・入金があるのですから契約されている事実は家主は確認できるはずです。
それを4年間そのままで無断で契約したのだから破棄したいというのは出来ません。
契約書が手元に有るかどうかは別として入居者から毎月の家賃を受け取っている以上はこの契約は有効とされます。
その為解約については通常の賃貸での解約と同じように進めなければなりません。

また契約内容が最近分かったとありますが家主として契約書類などは契約時に目を通されていないのでしょうか
契約時に契約書類の不備についてわかっていればこのような事態は起こっていないと思います。

こちらの内容は、2019/09/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
S
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP