自己居住時には何の問題もなかった物件が、賃貸に出してからトラブル続きです。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 自己居住時には何の問題もなかった物件が、賃貸に出してからトラブル続きです。

自己居住時には何の問題もなかった物件が、賃貸に出してからトラブル続きです。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:あきさん
  • 相談日時:2020/03/10(地域:東京都)
line
気になった! 752
はじめまして。
新築から20年ほど自己で居住、退去して1か月以内に入居者がついた賃貸マンションについてご相談させてください。

賃貸前に、壁紙張り替え、水回りの修繕等一通り行っています。入居1年も経過していないのに、フローリングに浮き上がりがあるので修理して欲しいと言われています。
賃貸開始前に確認した時は特にフローリングに問題はありませんでした。(もちろん、多少の色ムラはありました)

また、入居1ヶ月で水道の水漏れ修理を依頼されました。つい2ヶ月前まで居住していた際には特に問題なかったのに、入居者がご自身で浄水器をつけかえた為のようでしたが、貸主負担で修理しました。
また、私の居住時には、全く問題なかった給湯器も、入居6ヵ月ほどで追い焚きができなくなったから、と言われたのでそれ以外の機能には問題なかったのでしすが、最新の給湯器に取り替えました。

自己居住時には何の問題もなかった物件が、賃貸に出してから、トラブル続きです。
フローリングの張り替えも全額貸主負担なのでしょうか。
入居1年も経っていないのに、こんなに立て続けに色々と故障するのでしょうか。
こちらの内容は、2020/03/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2020/03/10

今回の故障や修理の件について
まず最初にこの物件は築20年を超えた建物だという事が前提になります。
そのうえで持主の方があと1年長く住まれていたらフローリングの不具合は出て…

続きを読む
こちらの内容は、2020/03/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/03/11

たまたま立て続けに設備に不具合が発生することはあります。ただ、浄水器設置による不具合は借主負担とする処理が妥当であったように思います。
不具合の原因につきましては、修理する業者がある程度把握できると思いますので、今後は不具合の原因を究明したうえで、不自然な場合は毅然とした態度で対応なさるべきでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2020/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP