契約違反・トラブル続きの店舗に契約拒否したいがいい方法ありますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
契約違反・トラブル続きの店舗に契約拒否したいがいい方法ありますか?

契約違反・トラブル続きの店舗に契約拒否したいがいい方法ありますか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:さくらさん
  • 相談日時:2019/10/22(地域:大阪府)
line
気になった! 668
築40年の2階建て店舗(1階飲食店2階事務所仕様)を10年貸しております。


10年前から同じ敷地内の他店舗と駐車場が共有使用ですが1台分を自分の
駐車スペースとして独占してます。


最近は、従業員の車まで駐車させるようになりました。
契約書には、共有駐車場なので「一時使用は認めるが24時間使用は認めない」と書いています。


また、改装の許可も取らず知らない内に店舗を改装し、勿論図面の提出もない状態です。

今回の増税に伴い10%での家賃支払いの覚書も、未だに署名捺印して返送もされていません。


家賃も8%で振り込まれています。
完全に信頼関係も破壊されており、来年の4月30日が更新時期なので更新をしない旨を口頭で伝え今から、内容証明で書面を送るつもりですが、借主は、次の引っ越し先を建てるのに時間がいるので、次の更新まで貸して欲しいと言ってます。


貸主は、工務店をしており10年前の改装時に、自ら補強をしたと言っており(どこまで、どのようにかは分かりません)1階が店舗なので来客もあり耐震性にも不安があります。


鉄骨ですが、図面を前所有者が紛失しており耐震検査も高額で、耐震補強も100万単位だと相談窓口で聞き、ますます契約を解除して取り壊したいと思っています。


地震に関しても全面的に責任を持つと言ってましが、数々の事例を見る限り所有者の責任はついて回るので、次の更新まで(今からだと2年半)はありえませんが、契約違反による更新拒否ができる相手なのに、立ち退き料を請求したいがためだと思いますが、この場合は、全面的に戦う方がいいですよね?
こちらの内容は、2019/10/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/10/22

お話の限りでは、「いろいろある」ので契約を解除したいのだと思いました。

一つ一つお答えしますが、まず駐車場については契約上は貸していないのなら、一旦封鎖するなどの対応策を…

続きを読む
こちらの内容は、2019/10/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP