貸主都合によるテナントからの退去について、貸主が負担する費用の相場について伺いたいです。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 テナント >退去・敷金トラブル> 貸主都合によるテナントからの退去について、貸主が負担する費用の相場について伺いたいです。

貸主都合によるテナントからの退去について、貸主が負担する費用の相場について伺いたいです。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:はじめさん
  • 相談日時:2020/02/12(地域:京都府)
line
気になった! 584
貸主都合によるテナントからの退去について、貸主が負担する費用の相場について伺いたいです。

相手形(借主)からは、転居先の内装・外装工事費用、引越し費用、家賃差額の3年分を受け取る権利があると主張されています。

こちらの主張としては、

内装・外装工事費用は納得。引越し費用も納得。礼金については話し合いを行なっていないがこちらが負担する予定。敷金は焼却費として敷金の25%は負担する予定。(残り75%は返ってくるものですから)

家賃の差額はそもそも納得できないが現在の賃料の6ヶ月分から10ヶ月分ほどであれば許容範囲。

何故、家賃の差額の支払いに基本的に納得できないかというと、元々テナントを貸す際に、善意のもとで家賃を相場の半額程度に抑えてあげていたからです。

これは相手も認めていて、事業立ち上げに際して大変助かったという点には異論はありませんし、今でもその金額のままです。(賃貸契約から約6年)。

その為、移転先の家賃と現在の家賃に差が出るからといって、それを丸々3年分も支払うことには納得できません。(468万にもなります)

それなら、相場で貸していた方が損をしなかったわけですし、理論的におかしいと思うのです。善意で安く貸してあげたのにそれを仇で返すようなものです。

確かに退去はこちらの都合で申し出ているものです。

だから、移転に伴う実費以外にもある程度の立退料は払うつもりです。

現家賃の6ヶ月分から10ヶ月分で考えていますが、私は間違ったことを言っているでしょうか?
こちらの内容は、2020/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/02/13

ご存じのとおり、貸主からの契約解除はいわゆる正当事由が必要となります。立ち退き以外の選択肢がなければ、借主側の主張に歩み寄らざるを得ないと思いますが、そうでなければ、しばらく様子を見ることも一法です。…

続きを読む
こちらの内容は、2020/02/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/02/12

この手のことに「相場」はありません。
なので、賃料の3年分も根拠がないです。

おそらく、このままでは平行線のままですので、裁判所をつかうか、適切なアドバイスをもらえる専門家の指導の下で交渉するしかないです。

【コメント】
ありがとうございます。

回答していただくに際して、お時間等を使っていただきありがとうございました。

ただ、内容的には参考になりませんでした。
はじめ
【コメント】
相場がないので、答えようもないです。
正当事由として金員の交付も認められますが、その金額を決めるのは裁判所です。私たちでも、弁護士でもありません。
裁判を進めるうえで、どのような主張をしたらよいかというのはアドバイスはできますし、その上で幾らぐらいの提示が妥当であるかというのは伝えられますが、それは無償でお話しするような範囲ではありません。

無料で聞ける範囲には制限があるのですよ。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP